「東京の暇人」の暇つぶし鉄道ブログ2

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

FINAL RUN TSE

さようなら どうも、東京の暇人です。 3月の改正で定期運用から撤退し、6月からさよならツアーを実施してきた2000系TSE。 7月3日、廃回を兼ねた最後のさよならツアーが実施されました。 小雨の降る中、まずは高松駅で入線を一発。 平日とあってかギャラリー…

陸送月間 2017年6月編

どうも、東京の暇人です。 久々に多くの陸送を見てきました。 あっちへ行ったりこっちへ行ったりな一ヶ月でした。 出だしは富士急の京王車。 スタートからゴール付近まで追いました。 富士急1000形(1206F) 陸送 山中湖から裏街道を抜け、御殿場から246に入り…

初ロンキヤ

どうも、東京の暇人です。 越中島と岩切を拠点に東日本各地へレールを運ぶチキ。 そんなチキも気動車キヤへの置き換えが発表されました。 東日本の工臨も世代交代の時代なんですね。 東海さんのキヤ97系そっくりの車体に東日本のアレンジを加えたキヤE195系…

陸送月間 2018年5月編

どうも、東京の暇人です。 相変わらず陸送の収穫は少なめ。 今月も見られたのは僅か1件のみでした。 0件だった先月に比べればまだマシですが…。 関西圏が羨ましいですね。 五輪に備えて増発と置き換えを兼ねた新型の導入を進めて行く大江戸線。 その第一号が…

歌舞伎顔の新型車両

どうも、東京の暇人です。 お顔やドア窓が特徴的な浅草線の5500形。 馬込に陸送されてから約半年、ようやく日中の試運転が始まりました。 日中試運転の一番列車はスタート地点になる馬込検修場で。 竜巻のようなVVVFを響かせ、ゆっくりと動き出しました。 【…

切替工事

どうも、東京の暇人です。 平成もあと1年で終わりですか。 来年の今頃は平成じゃなくなってるんですね… GW中は愛媛やら江ノ島やら行ったわけですが、あの銀座線切替工事もついでという感じで見に行きました。 前回が2016年の11月だったので約1年半ぶりですね…

江ノ電 2018

どうも、東京の暇人です。 GWも半ば。 気分転換で久々に江ノ電を楽しんで来ました。 いつものように藤沢からアプローチ。 先ずは併用軌道区間から攻め込みます。 早速やって来たのは2000形。 既に2本が更新を受け、未更新も2003Fただ1本を残すのみとなりまし…

束の間の四国

どうも、東京の暇人です。 GW早々またもや愛媛へ行って来ました。 頻度が増えてるように見えますが、いつも通りです。 今年度改正後初の四国上陸。 早速その様子を見にいきます。 改正後も変わらずサンドイッチでやって来た913D。 この列車だけは休日も3B維…

07系

どうも、東京の暇人です。 昨夏新木場に入場した07系。 B修を受けて先日出てきました。 小雨の降る中、日野の中線にて待機する07系。 外観は大して変わったように見えませんね。 釜を見てあらびっくり! 綾瀬からデーテンがずっと牽いてきたんですね…。 走行…

単独マヤ検

どうも、東京の暇人です。 去年の5月にわ鐡線内にて脱線し、中間車を抜いた2両で復帰したキヤE193系。 マヤ検が行われるときはマヤ50を挟むわけですが、どうも挟む位置が決まっているらしく中間車の無い現状では連結不可とのこと。 ではキヤによる非電化区間…

道路のはやぶさ 第三章

どうも、東京の暇人です。 今年初の宮城。 従兄と新年の挨拶を終え、翌朝始発で仙台港へ向かったのでした。 船から何か出てきました。 シンカリオンでしょうか? 船から出てきたのは兵庫から来た真新しいE5系新幹線。 先日から水切りの予定でしたが、強風で…

陸送月間 2018年2月編

どうも、東京の暇人です。 京阪に大阪メトロと関西圏では陸送が盛り上がる中、関東圏は数える程の数…。 いわゆる氷河期です…。 今月も確認できたのは僅か2件のみ…陸送まで見れたのは僅か1件のみでした。 久々に見られた道路を走る千代田線。 今回はアチハさ…

陸送月間 2018年1月編

どうも、東京の暇人です。 さて2018年初の陸送記録は…僅か1件。 初っ端から不調なスタートです(・_・; 2年前を皮切りに、年に一度新車が入る静岡鉄道。 今までは1本ずつでしたが、今年は珍しく2本での出場となりました。 A3003がお茶モチーフのナチュラルグリ…

年末〜年始

どうも、東京の暇人です。 ブログの存在そのものを忘れかけ年越しを迎えてしまいました。 今年もよろしくお願いします。 先月末〜今月の記録分をまとめて書いていこうかと。 先月の下旬は宮城へ顔出し。 うっすら掛かる虹を横目に鳴子の鉄橋を渡る四季島。 …

陸送月間 2017年12月編

どうも、東京の暇人です。 えーいつもの陸送月間なんですけども、先月はね…1件も…見られまでんでした。 何がいけなかったのでしょうかね〜?不思議ですね〜…。 今月も僅か2件に留まりました。不作です。 まずは鉄博新館に入る400系。 原色に戻しての陸送とい…

陸送月間 2017年10月編

どうも、東京の暇人です。 暫くぶりですね(^^; 引き続き陸送月間を優先的に書き込みます。 今月も狙いに行ったのは2件のみと少なめでした。 いつものことながら車を手配してくださった方々にこの場を借りてお礼を述べます。 ありがとうございます。 まずは京…

Underground of Kanto

どうも、東京の暇人です。 今月の陸送は地下鉄のみでしたが、その他も地下鉄が過半数を占めました。 単線区間を行く浅草線の白い悪魔。 引き続き京急区間で集めています。 都営5300形(5312F) 特急 京急久里浜行 先週は浦和美園に寄り道。 車両基地への引き上…

陸送月間 2017年9月編

どうも、東京の暇人です。 先月は一切撮れずじまいに終わった陸送、今月は少し挽回(?)して2便追ってきました。 引き続き身内の車に同乗してきました。ありがとうございますm(_ _)m 先陣を切ったのは京王…だったのですが日程を失念して気付けば陸送開始中…。 …

英西紀行 おまけ

前編 中編 後編 どうも、東京の暇人です。 沼に半ばガッツリ踏み込んだロンドン地下鉄。 出会ってきた車両を軽く紹介しておきます。 大まかに言えるのは ・形式はXX系ではなく、XX-stockと呼ぶ ・デッカい大断面車両とちっこい小断面車両がある ・デッカいの…

英西紀行 後編

前編 中編 どうも、東京の暇人です。 長々と書いて来た英西紀行も今回でラストです。 ロンドン地下鉄、現地ではUnderground及びtubeと呼ばれています。 全12の路線があり、全線の約半分は地上区間です。 ロンドン地下鉄では、世界的にも珍しい第四軌条を採用…

英西紀行 中編

前編 どうも、東京の暇人です。 今回からロンドンな訳ですが、予想以上に写真の量が膨大なので更に2編に分けます 主な観光地は前々回にある程度出向いたので、今回は鉄道中心で周ることに。 前半はナショナルレイルから。 H'EXことヒースローエクスプレスで…

英西紀行 前編

どうも、東京の暇人です。 またもや長編になりそうなので分けます。 今年も海外へ飛びました。 まずはスペインバルセロナから。 バルセロナ地下鉄3号線。 パリメトロに次ぎ、新たな地下鉄を開拓です。 車種はどこのサイトを調べても不鮮明…(^^; やってきたの…

わ鐡紀行 後編

前編 どうも、東京の暇人です。 前回訪問したわたらせ渓谷鐵道、略してわ鐡。 今回は名物のトロッコに乗ってみようと思います。 わ鐡のトロッコ列車は現在… ・客車で走るわたらせ渓谷号 ・気動車で走るわっしー号 …の2種類がありますが、今回は客レらしさの…

わ鐡紀行 前編

どうも、東京の暇人です。 くりでんに感化され、同じく鉱山鉄道出自のわたらせ渓谷鐵道を訪問してきました。 略してわ鐡です。 主力車両はわ99-310形。 こう見るとホントに顔だけ見ればくりでんそっくりです。 ちょいと前にも触れましたが、長良川鉄道にもそ…

くりでん 10年ぶりの出会い 後編

前編 どうも、東京の暇人です。 SNSをぼんやり眺めていると、くりでんミュージアム公式からとんでもないニュースが 「来週、KD95とKD10を連結します!」 えぇえ…連結するの…? くりでん現役時代、一度も動く姿をお目にかかれなかったKD10形。 元を正せば名鉄…

くりでん 10年ぶりの出会い 前編

どうも、東京の暇人です。 大阪を楽しんだ翌朝、新幹線を乗り継いで次へ転戦。 向かった先は東北宮城県。 いつものように従兄の家を拠点とし、今回は懐かしい路線に訪れます。 あの時から10年と半年。 再び赤い列車と会える日が来るなんて…。 石越から若柳、…

陸送月間 2017年7月編

どうも、東京の暇人です。 今回はもうスクランブルの連続でした…(^^; 新幹線は別項でまとめてます(笑) E5(U35) E5(U36) N700A(G36) まずは千代田線から。 今月は6129Fが日本を離れます。 最近は連絡を聞いても撮りに行かないほど飽きているのがザラと化して…

道路ののぞみ

どうも、東京の暇人です。 大市交を満喫した日の夜、再度新大阪へ向かって身内と合流。 大阪港から新幹線を追います。 月に見守られながら出発の時を待つ陸送。 エアロ・ダブルウィングの鼻がヘッドに照らされ姿を現します。 N700A(G36) 陸送 E5系と比べると…

大阪

どうも、東京の暇人です。 諸事情で久々の大阪へ。 エコカで大市交を撮り歩きます。 21系と10A系がお出迎え。 早速期待が膨らみます。 梅田から心斎橋までは開業時からのドーム天井が一部残る御堂筋線。 梅田のドームはこの度リニューアルを受け、近代的な姿…

道路のはやぶさ 第二章

どうも、東京の暇人です。 前回追い回した道路のE5系。 またもや見に行って来ました。 花火でも見ながらまったりしようかなと思った矢先、突然仙台から水切りの連絡が。 慌てて支度し、切符を手配して仙台へスクランブル。 (花火大会は来年へお預け…⤵️) 現地…