「東京の暇人」の暇つぶし鉄道ブログ2

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

単独マヤ検

どうも、東京の暇人です。 去年の5月にわ鐡線内にて脱線し、中間車を抜いた2両で復帰したキヤE193系。 マヤ検が行われるときはマヤ50を挟むわけですが、どうも挟む位置が決まっているらしく中間車の無い現状では連結不可とのこと。 ではキヤによる非電化区間…

道路のはやぶさ 第三章

どうも、東京の暇人です。 今年初の宮城。 従兄と新年の挨拶を終え、翌朝始発で仙台港へ向かったのでした。 船から何か出てきました。 シンカリオンでしょうか? 船から出てきたのは兵庫から来た真新しいE5系新幹線。 先日から水切りの予定でしたが、強風で…

陸送月間 2018年2月編

どうも、東京の暇人です。 京阪に大阪メトロと関西圏では陸送が盛り上がる中、関東圏は数える程の数…。 いわゆる氷河期です…。 今月も確認できたのは僅か2件のみ…陸送まで見れたのは僅か1件のみでした。 久々に見られた道路を走る千代田線。 今回はアチハさ…

陸送月間 2018年1月編

どうも、東京の暇人です。 さて2018年初の陸送記録は…僅か1件。 初っ端から不調なスタートです(・_・; 2年前を皮切りに、年に一度新車が入る静岡鉄道。 今までは1本ずつでしたが、今年は珍しく2本での出場となりました。 A3003がお茶モチーフのナチュラルグリ…

年末〜年始

どうも、東京の暇人です。 ブログの存在そのものを忘れかけ年越しを迎えてしまいました。 今年もよろしくお願いします。 先月末〜今月の記録分をまとめて書いていこうかと。 先月の下旬は宮城へ顔出し。 うっすら掛かる虹を横目に鳴子の鉄橋を渡る四季島。 …

陸送月間 2017年12月編

どうも、東京の暇人です。 えーいつもの陸送月間なんですけども、先月はね…1件も…見られまでんでした。 何がいけなかったのでしょうかね〜?不思議ですね〜…。 今月も僅か2件に留まりました。不作です。 まずは鉄博新館に入る400系。 原色に戻しての陸送とい…

陸送月間 2017年10月編

どうも、東京の暇人です。 暫くぶりですね(^^; 引き続き陸送月間を優先的に書き込みます。 今月も狙いに行ったのは2件のみと少なめでした。 いつものことながら車を手配してくださった方々にこの場を借りてお礼を述べます。 ありがとうございます。 まずは京…

Underground of Kanto

どうも、東京の暇人です。 今月の陸送は地下鉄のみでしたが、その他も地下鉄が過半数を占めました。 単線区間を行く浅草線の白い悪魔。 引き続き京急区間で集めています。 都営5300形(5312F) 特急 京急久里浜行 先週は浦和美園に寄り道。 車両基地への引き上…

陸送月間 2017年9月編

どうも、東京の暇人です。 先月は一切撮れずじまいに終わった陸送、今月は少し挽回(?)して2便追ってきました。 引き続き身内の車に同乗してきました。ありがとうございますm(_ _)m 先陣を切ったのは京王…だったのですが日程を失念して気付けば陸送開始中…。 …

英西紀行 おまけ

前編 中編 後編 どうも、東京の暇人です。 沼に半ばガッツリ踏み込んだロンドン地下鉄。 出会ってきた車両を軽く紹介しておきます。 大まかに言えるのは ・形式はXX系ではなく、XX-stockと呼ぶ ・デッカい大断面車両とちっこい小断面車両がある ・デッカいの…

英西紀行 後編

前編 中編 どうも、東京の暇人です。 長々と書いて来た英西紀行も今回でラストです。 ロンドン地下鉄、現地ではUnderground及びtubeと呼ばれています。 全12の路線があり、全線の約半分は地上区間です。 ロンドン地下鉄では、世界的にも珍しい第四軌条を採用…

英西紀行 中編

前編 どうも、東京の暇人です。 今回からロンドンな訳ですが、予想以上に写真の量が膨大なので更に2編に分けます 主な観光地は前々回にある程度出向いたので、今回は鉄道中心で周ることに。 前半はナショナルレイルから。 H'EXことヒースローエクスプレスで…

英西紀行 前編

どうも、東京の暇人です。 またもや長編になりそうなので分けます。 今年も海外へ飛びました。 まずはスペインバルセロナから。 バルセロナ地下鉄3号線。 パリメトロに次ぎ、新たな地下鉄を開拓です。 車種はどこのサイトを調べても不鮮明…(^^; やってきたの…

わ鐡紀行 後編

前編 どうも、東京の暇人です。 前回訪問したわたらせ渓谷鐵道、略してわ鐡。 今回は名物のトロッコに乗ってみようと思います。 わ鐡のトロッコ列車は現在… ・客車で走るわたらせ渓谷号 ・気動車で走るわっしー号 …の2種類がありますが、今回は客レらしさの…

わ鐡紀行 前編

どうも、東京の暇人です。 くりでんに感化され、同じく鉱山鉄道出自のわたらせ渓谷鐵道を訪問してきました。 略してわ鐡です。 主力車両はわ99-310形。 こう見るとホントに顔だけ見ればくりでんそっくりです。 ちょいと前にも触れましたが、長良川鉄道にもそ…

くりでん 10年ぶりの出会い 後編

前編 どうも、東京の暇人です。 SNSをぼんやり眺めていると、くりでんミュージアム公式からとんでもないニュースが 「来週、KD95とKD10を連結します!」 えぇえ…連結するの…? くりでん現役時代、一度も動く姿をお目にかかれなかったKD10形。 元を正せば名鉄…

くりでん 10年ぶりの出会い 前編

どうも、東京の暇人です。 大阪を楽しんだ翌朝、新幹線を乗り継いで次へ転戦。 向かった先は東北宮城県。 いつものように従兄の家を拠点とし、今回は懐かしい路線に訪れます。 あの時から10年と半年。 再び赤い列車と会える日が来るなんて…。 石越から若柳、…

陸送月間 2017年7月編

どうも、東京の暇人です。 今回はもうスクランブルの連続でした…(^^; 新幹線は別項でまとめてます(笑) E5(U35) E5(U36) N700A(G36) まずは千代田線から。 今月は6129Fが日本を離れます。 最近は連絡を聞いても撮りに行かないほど飽きているのがザラと化して…

道路ののぞみ

どうも、東京の暇人です。 大市交を満喫した日の夜、再度新大阪へ向かって身内と合流。 大阪港から新幹線を追います。 月に見守られながら出発の時を待つ陸送。 エアロ・ダブルウィングの鼻がヘッドに照らされ姿を現します。 N700A(G36) 陸送 E5系と比べると…

大阪

どうも、東京の暇人です。 諸事情で久々の大阪へ。 エコカで大市交を撮り歩きます。 21系と10A系がお出迎え。 早速期待が膨らみます。 梅田から心斎橋までは開業時からのドーム天井が一部残る御堂筋線。 梅田のドームはこの度リニューアルを受け、近代的な姿…

道路のはやぶさ 第二章

どうも、東京の暇人です。 前回追い回した道路のE5系。 またもや見に行って来ました。 花火でも見ながらまったりしようかなと思った矢先、突然仙台から水切りの連絡が。 慌てて支度し、切符を手配して仙台へスクランブル。 (花火大会は来年へお預け…⤵️) 現地…

道路のはやぶさ

どうも、東京の暇人です。 先日給料を頂き、今後のスケジュールを検討していた日曜のお昼すぎのことでした。 身内から仙台でE5系の陸送撮らない?とのお誘いが。 大急ぎで切符を手配し、身内の仲と共に弾丸ツアーを強行してきました(笑) 奇しくも翌日は私の…

陸送月間 2017年6月編

どうも、東京の暇人です。 今月も多種多様な陸送を見に行ってきました。 もちろん追っかけは身内と車で。 新宿線からスタート。 10-500F以来、久々の切り番が出てきましたね。 都営10-300形(10-600F) 陸送 最終日は八景の右折からスタート。 大黒のJCTで2発…

道路のMax

どうも、東京の暇人です。 数日前、知人から一通のメールが届きました。 21日未明に新潟でE4系を陸送するとのこと。 一度は見に行きたかった新幹線の陸送、それも巨大なMaxとあって出向いてきました。 現地で身内にレンタカーを手配してもらい東新潟へ。 や…

東武のSL

SL

どうも、東京の暇人です。 東武のSLが話題になっていますね。 私もここ3週連続で週末の試運転を見に行きました。 まずは4日の試運転。 今後のロケハンを兼ねていたので、とりあえず見に行ってみた感じです。 1発目は大桑のストレートから。 【試7001レ】C11-2…

陸送月間 2017年5月編

どうも、東京の暇人です。 雷を伴った通り雨の来る季節となりました。 ウチの近くにある巨大な電波塔にも時々雷が落ちますね(笑) さて、今月(と言いたいですが最後の陸送で月跨いじゃったので先月)もたくさんの陸送が深夜の道路を駆けました。 追っかけにつ…

2つのSL

SL

どうも、東京の暇人です。 今年のGWは途中の2日間で平日という陰湿な日程でしたね(笑) あ、私はその2日も振休で9日間休みでしたよ〜(*^^*) さて、その9日のうち前半4日間は東北へ、残り3日のうち1日は千葉へ出向きました。 2年前のGWも千葉と東北に出向いて…

陸送月間 2017年4月編

どうも、東京の暇人です。 恒例の陸送月間、今月は3つを捕獲してきました。 まずは烏山線のキハ40。 山口の錦川鉄道で観光列車として使われるみたいですね。 妙ちくりんな道から突然現れて撃沈(- - ; 一回きりの陸送で思いっきりやらかしてしまいました… で…

長野の日比谷線

どうも、東京の暇人です。 この週末は身内と日帰りで長野へ行ってきました(^^ゞ) 長野電鉄でフリー券を使いながらひたすら日比谷線を葬式し続けるという内容。 そろそろ余命が刻一刻と迫ってるみたいですからね。 始発はくたかの車内で身内と合流。 長野駅で…

陸送月間 2017年3月編

どうも、東京の暇人です。 毎月記録した陸送を月末〜翌月にまとめる陸送月間。 なんだかんだで今月は全部独立記事を書いてしまいました(笑) 簡単に概要と画像だけ投げて終わります。 IEP (03/05) 英国Class800形が日中に陸送。 日曜ともあって沿道はお祭り騒…