「東京の暇人」の暇つぶし鉄道ブログ2

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

やまどり見てきたZE☆

2011年6月11日といえば…『リゾートやまどり』上野でお披露目!!&ジョイフル2列車と183系6両の連続通過!!!つまり…
レア4プロジェクト!!!!!!(勝手に命名…。)
1週間前から計画していた、巨大プロジェクトが11日始動を始めました。

学校から速中央快速線13:04発東京行きでお茶の水→中央総武緩行線13:37発千葉行きで秋葉原京浜東北線快速13:42発南浦和行きで上野に到着!!

13番線には、『リゾートやまどり』特有のヘッド・テールライトが!!

早速車内を見学!!マル窓がせせらぎ時代を残している。(善くない残し方では通路に段差が…。)

座席は、この時代の在来線では珍しい2・1列の配列。ピッチも窓にピッタリ!!(一部は、車いすスペースの関係で1・1列。)

ポスターには、デビューを記念したポスターが…。


先頭部。ヘッドライトがカックィィ――――ッッ!!!!
『リゾート草津』や『リゾートやまどり』での運転が楽しみです!!


その後、すぐに高崎線13:14発籠原行きで尾久へ。
そして、駅から徒歩7分の踏切で待ち伏せします。早く来た理由は、E655系『和』も通過するからです。
早速E655系『和』が通過。針金と撮り鉄の影響で撃沈…。
次は、いよいよ485系『リゾートやまどり』の返却回送が通過。調子が悪い…。

高画質で撮影。半分何かの部品で撃沈…。でも和よりはマシか…。(笑)

そして、485系『宴』!!ゆっくり過ぎ!!
高画質で撮影。撮りにくいっ!!!!(泣)
そして、最後は183系。逆光の影響なんて、どうでもよくなってきた…。

そして、尾久から高崎線16:52発上野行きで上野へ戻り、銀座線で浅草へ行き、帰路に着きました。
ちなみに翌日に『ゆう』を宮原で見る予定でしたが、全くのガゼだったそうです。(泣)

余談:『やまなみ』の現状を『やまどり』の係の方に聞いてみたところ…………。
。「郡山で廃車待ちです。」と言われました…。
あの可愛い先頭部分が特徴の3列車の内2列車が無くなると考えると悲しいです…。(大泣)
『ニューなの』は、まだ大丈夫かな?