どうも、KEYO24です。
名前の色を青くしてみましたw。
では、本題へ入りましょう。
朝5時、やってきたのは東京駅の東海道本線7・8番ホーム
まずは、5時20分発の321Mで静岡へ向かいます。
ご存知の方も多いと思いますが、321Mは・・・
2012年3月16日で廃止されます。(代わりにE231系1000番台15両沼津行になる予定)
では、話を戻して・・・。
やってきたのは、373系F7含む9両
ここからは、ちょいと割愛w。
ここから8時49発の「739M」313系2300番台3両(クハ313-2319含む3両)普通浜松行に乗車し、浜松に10時00分定刻通り到着、浜松で10時02分発の「923M」313系2300番台3両(クハ313-2313含む3両)普通豊橋行に乗車。
10時36分、豊橋に定刻通りに到着しました。
しかし、豊橋で昼飯を買う時間があったため、豊橋駅の駅名表を撮り損ねてしまいました・・・。
では、今回の目標になっていた・・・。
飯田線全線走破やってきます。
10時43分発の「519M」213系5000番台2両(H14)普通上諏訪行に乗車しました。
上諏訪17時40分着の上諏訪方面唯一のロングラン運用です。
豊橋から小坂井・牛久保・豊川・三河一宮・長山・江島・東上・・・と停車して行き、終点の辰野を超えて中央東線上諏訪まで行きます。
11時45分、本長篠まで来ました。ここで13分の停車です。
当駅では、この日5分遅れでやってきた「22M」373系(F14)特急ワイドビュー伊那路2号豊橋行と交換しました。
12時48分、中部天竜までやってきました。
中部天竜と言えば、佐久間レールパーク跡(2009年11月1日閉館)
入口?の鉄道車両のイラストが見えました。
第6水窪川橋梁。この橋梁は「渡らずの鉄橋」「S字橋」も言われています。
この橋梁が出来たのには、不安定な地盤が原因らしいです。(ウィキせんせで調べてみて)
途中の伊那小沢で「544M」313系1700番台(B153)普通豊橋行と交換。
544Mは上諏訪9時19分発 豊橋15時54分着の豊橋方面ロングラン運用です。
ところで、この区間には、田本という超秘境駅があるそうですが・・・。
はい、撮り逃しましたw。
景色に見とれていたら・・・。まぁ、また今度行くとしようw。
でも、もう一つの秘境駅、小和田は撮りました。
14時13分、天竜峡までやってきました。
ここからは、山々を見ながら標高の高い平地を駆け抜けていきます。
途中、伊那大島では、綺麗な景色が見えました。
途中の大沢信号場で「1508M」119系5000番台(E1+M4)普通飯田行と交換。
ここからは、JR東日本の115系長野車3両が快速みすずで乗り入れてきます。
16時14分、駒ヶ根までやってきました。上諏訪発のほとんどの列車は当駅止まりです。
16時43分、伊那市までやってきました。
当駅からしばらくは、伊那市の町並みが続きます。
16時59分、伊那松島で「570M」213系5000番台(H7)普通豊橋行と交換。
570Mは豊橋22時47分着。544Mと同じく豊橋方面ロングラン運用です。
17時18分、辰野に定刻通りに到着。
飯田線全線走破、達成の瞬間です!!
だが、これで終わりではありません。
ここからは帰り道、JR東日本の中央東線に入るのです。
519Mに再び乗車し、上諏訪へ向かいます。
17時30分、岡谷に到着。「71M」E257系あずさ21号が出迎えてくれました。
17時40分、終点上諏訪に到着。
ここからは、中央東線の車両で帰ります。
18時01分発「446M」115系1000番台長野車(N14)普通長野行に乗車。
茅野・小淵沢で、大混雑してた車内が、ガランとした車内に変わりました。
19時11分、終点甲府に到着。
夕飯を食べ・・・。
19時33分発「354M」115系豊田車(M7+M10)普通大月行に乗車。
最後に乗車する車両は・・・。
20時49分発「2128M」E233系(H56)快速東京行。
22時27分、お茶ノ水までやってきました。最後の目的地までラストスパートです!!
22時30分、神田に到着。「青春18キップで、秘境路線 飯田線を走破しようの旅」終了です。
感想
飯田線は、地獄のように長い路線ですが、とても楽しい路線です。
この世にあんなに楽しい路線があるなんて、想像もつきませんでした。
またいつか、乗りに行きたいと思います(田本駅撮影も兼ねてw)
ではノシ