暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

北王子貨物

どうも、東京の暇人です。

(株)日本製紙物流は、8月27日に固定資産の譲渡の旨を発表しました。

本社は草加に移転され、ある固定資産が譲渡されます。
譲渡される固定資産は、北王子の紙倉庫・・・


コレが、その倉庫の一部・・・
木のイラストが描かれてますね〜・・・
この建物・・・ご存知な方も多いはず…


そう・・・この紙倉庫は東北貨物線の支線である北王子線の終着駅「北王子駅」です。

譲渡先は知りませんが、北王子線を走る貨物が廃止されるという噂が飛び交い始めました。

一昨年4月に空振りしてたので、リベンジ兼と言う事で葬式(仮)へ



駅構内
ホームでは、フォークリフトが往来してました。

【入15レ】DE10-1667+コキ カモレ
2013年度改正前は4、5往復程ありましたが、現在は3往復のみになりました。
まだ14時台ですが、この路線の下り最終列車です。
ちなみに、入換扱いなので、前灯では点けず、代わりに入換灯(左の尾灯)を点けます。

コンテナホームに到着

ポイント転換は手動なんですね〜

デーテンは、切り離されて一旦コチラへ・・・

後退して、今度は左の列車へ連結

暫く待機した後、小さいホイッスルを鳴らして出発
北王子発着の列車は、田端操・仙台・小牛田で他の列車に連結し、最終目的地「石巻港駅」を目指します。
田端操〜小牛田は、20両で運転されますが、その他は有効長の関係で2分割されます。
石巻貨物の記事はコチラ



スイッチャーによる入換も見たかったのですが、用事があるので今日は撤収しました。

まだ噂ですので、気長に正式発表を待ちますかね・・・。

ちなみに、DVD「鉄輪」Vol.2(コチラ)に、ワムハチ時代の北王子貨物が出てきます。
DE10の運転席から、前後左右の4アングルで、展望映像を楽しめます*^^*

ではノシ