暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

愛媛で収穫

どうも、東京の暇人です。

一昨日〜今日にかけて、再び愛媛へ行ってまいりました。

一昨日現地入し、昨日撮影に行ったので、昨日の収穫をドドッとあげちゃいましょう!!

伊予長浜の朝・・・
いえ、まだ暗いですな^^;
本日の下りシハは、末期(ryな「しまんトロッコ」塗装のキハ54-4♪

大洲に到着し、キハ47を流してから、撮影地へ向かいます。

とりあえず、到着したものの・・・暗いし寒い^^;

目標1個目は、とりあえず編成全体収めれば良いので、そのまま出向きます(汗

暗くて寒い中待つこと30分・・・やっと目標1個目が。

【10D】2000系「しおかぜ10号」岡山行+「いしづち10号」高松行
露出カッチュ〜い()
いしづちの先頭が、ま〜さ〜か〜の通常塗装な2114♪
閑散期でこの長編成です^^; 8号車・7号車が「いしづち」で、残りは「しおかぜ」です。
(6号車は繁忙期のみ連結)
2014年現在、2000系で最も長い編成です。(繁忙期は8両になります)


続けて、内子経由のイッパゴを頂きます。

【626D】キハ185系(3107+310?)内子経由 松山行 普電
某〇島みたいな白幕ではありませんよ 白地に紺文字なのですら
明るい時間帯に撮れるキハ185普電は、早朝のほんの僅かなんですよねぇ・・・
長浜経由はコチラ

1時間待って、ktkr目標2個目。

【1054D】2000系(TSE)「宇和海4号」宇和島
今日は、オールTSEでした〜♪
思えば、ブログ始めて2日目の記事で取り上げた以来ですなぁ・・・
もうあの時から、3年が経つんですねぇ・・・

このまま帰宅〜
・・・と思ってましたが、親父が松山行くそうなので、撮影時間を割いて貰ってついて行く事に*^ω^*

大手町の平面交差
毎回、愛媛来た時に、ココを訪れてるのですが、撮影する機会が殆ど無いという()
市内線(大手町線)側:【5系統】モハ50形(72)道後温泉
鉄道線(高浜線)側:【208デ】3000系(3308F)高浜行 普電

【2系統】モハ2000形(2003)松山市駅行 普電
京都市電の車両 前照灯はかつて2灯だったそう

坊っちゃん列車も、もちろん撮りました〜♪
1号機と14号機の2種類がありますが、今日は14号機のみ捕獲

JR松山駅に行き、色々と駅撮り

TSEが「宇和海15号」で出発待ち
お隣の量産車は、「宇和海12号」で松山に到着後、TSEと入れ替わりで入庫

【9D】2000系「しおかぜ9号」+「いしづち9号」松山行
10Dで行った編成は、昼頃には長編成をそっくり連れて帰ってきます*^^*
かつては「しおかぜ」が「いしづち」含む3両を切り離して宇和島まで行ってましたが・・・
今はココで折り返しっと() 間合いとはいえ、全線電化なのに気動車を使うとは…

宇和海14号」が到着し、アンパンマンの縦列停車となりました^^;

右を見ても、左を見ても、アンパンマン()
右はメロンパンナ号の2113、左はばいきんまん号の2005

ばいきんまん側は、以下の列車で折り返し
【22D】2000系「しおかぜ22号」岡山行+「いしづち22号」高松行
この後は、折返21Dで再び長編成を作り、松山で「いしづち」含む4両を切離して、3両で宇和島へ向かいます。

DQNちゃんならぬドキンちゃん側は、以下の列車で折り返し
【1067D】2000系「宇和海17号」宇和島

あとはネタが無いので帰宅〜

翌日、道後温泉入って、飛行機で帰京しました〜(・∀・)

JR四国8600系導入によって、JR松山周辺の列車も変化があるかもしれませんねぇ・・・

ではノシ