「東京の暇人」の暇つぶし鉄道ブログ2

ご来訪、ありがとうございます。

蓄電池車

どうも、東京の暇人です。

高2になっても、撮れる時に撮っておくべきものを撮っておきます。
グンマー訪問で使った18切符が、まだ1回分余っていたんで(((

【9530M】583系 団臨189系スイッチバックと583系の旅号」
え?タイトルに関係無いじゃないかって??
行くついでに、ちょいと撮りに行っただけですよ はい()


さてさて、本題へ入りましょう・・・((


583を撮った後、急いで某H駅に戻ります。
そこから、乗り継ぎに乗り継いで、今宵のお目当てのある宇都宮へ・・・。


はい、本日のお目当てでございます()

EV-E301系蓄電池式通勤型電車 
「ACCUM(アキュム)」と言う愛称があります。

※何が凄いのか?というのは、この日にダラダラ〜っと説明しています()

とりあえず乗車し、撮影地の最寄駅である大金駅を目指します。

宝積寺から烏山線に入りますが、気動車のようなアイドリング音が無く、代わりにVVVF音が時々響いてきます。
あれれ?パンタグラフ降ろしてるのになぜ???

その答えは、連結面にあるモニターに書いてありました。
架線で充電した蓄電池を使って制御装置やモーターを動かしています。

そんなこんなで、大金駅に到着。
烏山線唯一の交換可能駅。
2本以上の列車が運用入りしてる時は、必ずココで交換を行います。


大金駅から徒歩約40分程のトコにある、有名なカーブから2本だけ・・・。

【331D】キハ40形 普通 烏山行
後にタラコ色が♪
そういえば、今関東を走っているキハ40系列って、烏山線以外に聞いたことないですね〜
もしかすると、関東のキハ40最後の砦なのかもしれません・・・

【1332M】EV-E301系「ACCUM」 普通 宇都宮行
非電化路線を電車が走る・・・
見慣れるまで、少し時間がかかりそうです()

雷がゴロゴロ鳴りだしてきたので、早めですが撤収〜ノシ


うわー(・_・)



烏山線が、変わった意味で「電化」されるのも、そう遠くは無いと思われます。

ではノシ