暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

青森釜が2台も首都圏へ

どうも、東京の暇人です。

 

今日は寒かったですね~。

暖房が神様に見えるレベルでしたよ…(

 

さて、キューナナ牽引のカシペをリベンジしようと昨日計画を立てていたのですが…。

なんと、キューナナさんが青森で故障するという事態に()

カシペどうするのかな…と心配しながら翌朝を迎え、起床後すぐに目撃を閲覧すると…

「138にHM確認」

「138牽引で上ってます」

「まさかの138ですか」

…という声が続々と来ていました。

138は青森のパーイチ…つまりは青森釜で代走しているという事になります。

青森釜ということは赤2号一色…。

赤釜+銀客車という滅多に無いチャンスを逃すわけには行きませんでした。

 

 

…という訳で、通い慣れつつあるヒガハスへ向かう事に。

というのも、最近はワシクリすら行けないレベルの金欠なもので^^;

都内や浦和界隈で狙うのは勿体ない感があるので、田舎らしくキャパも広めなヒガハスを選んだわけです。

…とは言っても、ヒガハスは超有名な撮影地。

幾らキャパが広いと言えども、良いポジは早く埋まってしまいますからね…。

なるべく早く着くように若干急ぎます。

 

尾久で8181牽引の510-510富山出場を見かけましたが、今回はスルー。

そんなのに構っている暇はありません(

 

 

7時過に蓮田駅に到着。

駅前のコンビニでトイレを借りて、あとは真っ直ぐヒガハスを目指しました。

 

しかし、現地に到着して同業の人からこんな声が…。

「8010レは72分遅延」

「今、福島出たみたい」

どうやら、東北の大雨で徐行運転を強いられているとのこと。

遅延はどんどん増大し、郡山発車時点では80分遅れ…。

お昼頃には、都内でもう一つのネタを回収したかったのですが諦め。

冷たい風が吹く中、目撃情報を見つつ待つことに。

 

10時45分頃になって、やっと赤い釜が見えました。

 

【遅8010レ】EF81-138+E26系 「カシオペア」 上野行

代走の代走なんて前代未聞ですよ(´・∀・`)

赤釜+銀客車、想像以上に合ってました♪

後ろがマンダーラってるのがちと残念ですが()

f:id:dona-3070:20150310100144j:plain

 

 

【遅2レ】EF510-512+24系 「北斗星」 上野行

ついでに金縁HMを付けたトセイさんも回収。

通過30分前から突然雲が襲来し、晴れカットとはならず…()

f:id:dona-3070:20150310105230j:plain

 

 

小雨の降る中、北側へ移動して午後のネタを回収します。

 

【配8145レ?】EF81-136+485系(アオA5) 郡山入場

順光側は既に満員御礼だったので、大人しく逆光側で狙う事に。

都内で撮る予定だったネタはコレです^^;

カシペが定時で来ていれば、すぐに撤収して北とぴあで回収する予定でした。

逆光気味なので、赤2号がローピンに見えてしまいますね^^;

ちなみに、サイトによっては【配8143レ】と書いてある所も多く見受けられます。

どちらが正しいのか、じょーよわな私にとっては知る由もありませんがね()

f:id:dona-3070:20150310124832j:plain

 

 

蓮田駅で運転停車するようなので、とりあえずヒガハスで撮れなかったケツを記録。

本場では臨時つがるで乗ったことがありますが、その時はカメラが無く撮影せず。

青森に訪問すること自体少ないので…

白鳥運用は見たことさえありませんから…()

このような全検入場で、やっと撮る事が出来ました^^;

f:id:dona-3070:20150310130437j:plain

 

発車も見送りつつ撤収しましたノシf:id:dona-3070:20150310130710j:plain

KY入場とカシオペア

どちらも青森の81が牽引を担当。

青森の81が2台、別々のルートを辿って首都圏にやってくる珍しい日となりました。

 

ではノシ