読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「東京の暇人」の暇つぶし鉄道ブログ2

ご来訪、ありがとうございます。

ダブルのロクヨンゼロ

どうも、東京の暇人です。

 

もう長袖も暑苦しく感じてきましたね()

 

さて、今日はシキ611の回送があるというので、回収しに行こうとしていましたが…。

昨夜SNSを見ていたら、幾つか目に留まった呟きが…

「配9474レ、EF64-39+38で長野~安茂里通過」

「配9474レ、ロクヨンゼロ原色の重連(片方ムド)で姨捨発車」

ロクヨンゼロが重連で上って来てる!?しかも両方原色!!!?

呟きを参考に、何があったのかまとめると…。

金曜に岡谷工臨を牽いていた38が空転でオーバーヒートしてしまったようで…。

長野までは何とか運転出来たようですが、念の為高崎に緊急返却。

その返却に選ばれたのが、もう1つの原色39でした。

 

ただ、スジが分からなければ予定も組めません。

荷票にスジが書いてあることを祈って、続報を待ちました。

 

数時間後、長野から荷票の画像が出たので見てみると、列番に怪しげな文字が…。

「配9474レ→ヨ工9476レ→ヨ配9883レ」

工ということは工臨…つまりチキが付くわけです。

列番からして恐らく塩尻大門からチキが付くだろうという予想をしている方が多数いましたが、案の定塩尻大門に岡谷工臨を担当したチキ4両が止まっているとの報が。

 

これは行くしかありませんでした。

 

現役車が3両と数少ないロクヨンゼロが2両も、しかも両方共に原色とは…。

中央東線を走るロクヨンゼロの重連貨物といえば2459レ等が有名だったそうですが、私がカモレに若干興味を持ち始めた頃は、既に89レになってロクヨンセンになり、数年後にはブルサンになってしまっていました。

 

ということもあって、恥ずかしながらロクヨンゼロの重連を撮る事自体初めてです()

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたな^^;

とりあえずシハを使って梁川の穴場的撮影地へ。

練習電は一切無視したので、ぶっつけ本番となりました。

 

【工9476レ】EF64-39+EF64-38(ムド)+チキ  岡谷工臨返空

もはや構図などは拘りませんでした。

とにかく、ムド付だと分かる図で撮ることを意識したので…()

しかし、ホント迫力がありました。

貴重な0番台…しかも重連…そして原色…。

撮れないまま終わるだろうなと思っていた組み合わせが撮れて感無量ですぅ…。

f:id:dona-3070:20150330092656j:plain

 

同業さんに車で送迎してもらい、八王子駅へ向かいました。

 

 

駅に着くと、丁度入換が行われていました。

現役の貨物機が実質的に無くなった今、八王子でこんな光景が見られるとは…。

f:id:dona-3070:20150330110748j:plain

 

 

この後、E235系のシテンがあるとの報を貰いましたが、今日は捨てて帰宅しましたノシ

まぁ後日別スジで設定あるらしいので、また今度ですかね…。

 

鉄道ファンによれば、高崎の0番台2台が長岡の1052・1053に置き換わるようで…。

呟きを参考にすると、廃車の可能性が高いのは38と39だとか…。

37が残留というのは…なんか複雑な気持ちになりますね…。

既に1052が高崎に来ており、いつ運用入りしてもおかしくない状況です。

記録はお早めにってことですね…はい()

 

ではノシ