どうも、東京の暇人です。
日帰り小旅行2日目となる今日は、会津の方へ行って参りました。
一昨日まで仙台の485系なんぞ興味ありませんでしたが、無意識に昨夜行こうと決意。
朝っぱら5時起きで出撃しました。
往路は東武経由で行くことに。
一度は挑んでみたかった会津田島行の全区間乗車。
遂にその日がやってきました。
浅草~会津若松で使った4線連絡片道乗車券。
券売機で買えるのは西若松まで。
片道通しで若松に行くには、この切符を使います。
東武では特急停車駅の有人窓口で購入できます。
下今市までの風景は、度々乗って来たので割愛。
鬼怒川線内は、体調を崩してトイレに入ったこともあり、これもまた割愛()
沿線の風景も撮ろうと思っていましたが、トンネルが多いのでろくに見られません()
昭和末期以降、新規に開業した山岳路線は、大抵そういうものですね()
会津鉄道では、浅草行との交換を記録。
交換相手は会津鉄道所属車でした。
福島の山奥で2両編成の6050系が交換。
東京でのすれ違いとは、また違った雰囲気を感じました。
そんなこんなで、終点会津田島に到着。
6時20分に浅草を発ち、会津田島には9時45分に到着。
3時間25分の全区間乗車を無事終えることが出来ました。
ちなみに折り返しは、新大平下まで各駅に停まる区間快速の浅草行。
所要時間は4時間強…いやぁ…お疲れ様です…。
会津田島からはAT500形に乗車。
1時間10分程で会津若松に到着。
浅草から5時間弱…長旅でした…。
飯田線全線走破に比べれば可愛い方ですがね()
磐梯町界隈の俯瞰で撮りたい物ですが、今回は行けず…。
電が無い上にタクシーやバスを極力頼らない派なので()
若松周辺を適当に歩いて撮影地に向かいます。
【3233M】485系(センA1.A2) 特急「あいづ1号」喜多方行
開始早々ゴミ量産()
側面当たるんじゃね?と思いましたが、全然ダメでしたね。
それに追い打ちをかけるようにケツ切れ…。
【9233M】485系(センA1.A2) 特急「あいづ1号」喜多方行
今日に限って喜多方まで延長運転。
若松から喜多方へ向かうのを沿道からケツ打ち。
まだ側面ヌルいですねぇ…。
折り返しはバリ順で頂きましたm(_ _)m
例のタイフォンも閉じていて、今日一番の満足カットとなりました♪
約40分後にはSLも来るので、このまま待機することに。
キハ110×2+キハE120 新津行
羽越本線でも度々見かけましたが、このコンビは未だ違和感がありますね。
常磐線で走っていた415系の鋼製+ステンレスを彷彿とさせます。
キハ40×2 会津若松行
普段は只見線を走る郡山ヨンマルですが、間合い運用で野沢まで顔を出します。
【9226レ】C61-20+12系(ばん物仕様) 快速「SL C61ばんえつ物語」 会津若松行
久々に黒煙を吐くSLが撮れました。
ココに勾配はありませんが、若松駅が近いためにサービスで出すようです。
C61+ばん物客車は、人それぞれで意見が分かれますね。
私は好みな方なのですが…。
あいづ4号へ向けて留置線から若松駅へ進入する485系。
この時鳴らした警笛で、遂に片っぽがパッカーンしちゃいました()
若松駅に戻ると、ヨンマルとヨンナナが並んでいました。
若松ならではの光景ですね。
復路はJRを使う事に。
東武経由との比較も兼ねてです(
郡山行の719系に乗ります。
今日は、フルーティアが増結されていました。
大混雑な列車に揺られつつ約1時間10分。
無事郡山駅に到着。
フルーティア含む回送前4両(右)と若松へ折り返す2両(左)との切り離しを回収。
切り離し前に幕を回したようで、4両側も若松幕になっていました()
郡山からは鈍行で帰っても良かったのですが、今日は新幹線で帰宅しましたノシ
ただ単に疲れていて早く帰りたかっただけなんですがね()
GW最終日なので、指定席は全て満席。自由席で帰ることに。
立席にならないか心配でしたが、2本待って何とか座る事が出来ました。
時間の掛かる各停やまびこで、1本先のやまつばよりも空いてましたね。
早く帰りたいという気持ちは、皆同じみたいです。
まぁ各停でもたった1時間半ほどで東京に着いてしまいますが…。
しかし、帰りに新幹線を使うと、改めて新幹線の速さを実感させられます。
往路で感じた"長旅"とは何だったのやら…()
上野に着くと、E531系が緑の常磐線専用ホーム(だった)12番線に停車中。
UTL開業前は有り得なかった光景ですね。
上野からは、何事も無かったかのように銀座線で帰宅しましたノシ
今年のGWも今日で最後ですね。
今年は例年以上に楽しむことが出来たと思います(自分が)。
来年は、更にGWを楽しめることを望んでいます。
ではノシ