暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

東北の収穫 前編

どうも、東京の暇人です。

 

6月から貯めてきた貯金を壊して週末パスを購入。

ついでに新幹線特急券も買いつつ、1泊2日の東北訪問へ向かいました。

f:id:dona-3070:20150822074800j:plain

 

まずはつばさ121号で高畠へ向かいます。

 

高畠に着くと、丁度つばさ128号と交換。

秋田からの転属車L54でした。

f:id:dona-3070:20150822083616j:plain

 

外へ出て沿線へ。

 

E3系(L**) 「つばさ123号」新庄行

先日快晴と聞いたんですが、実際は曇り時々雨でした。

f:id:dona-3070:20150822094401j:plain

 

719系(Y-6+Y-**) 普通 山形行

普電も回収します。

ここの719はワンマン対応車もいるそうですね。

f:id:dona-3070:20150822095607j:plain

 

E3系(R18/とれいゆ) 「とれいゆつばさ1号」新庄行

とれいゆは後続電に乗る都合上、高畠で駅撮りに。

f:id:dona-3070:20150822104944j:plain

 

つばさの新塗装、こっちの方が良かったんじゃないか…?

f:id:dona-3070:20150822105017j:plain

 

後続電は、先述した719のワンマン車でした。

いつも仙台の719ばっかり乗っているので、719にワンマン設備は違和感ありましたね。

 

山形からはE721系仙山線に乗りつつ仙台へ。

仙台からはE721系東北本線に乗りつつ小牛田へ。

ここまで701系が一度も当たっていないのは幸なのか不幸なのか…?

 

小牛田ではデーテンさんが入換中。

この後655レとなって石巻貨物へ向かうそう。

f:id:dona-3070:20150822142707j:plain

f:id:dona-3070:20150822143234j:plain

 

小牛田からは、いつものように701系でしたが100番台車でした。

f:id:dona-3070:20150822144723j:plain

 

この後は石越に到着し、従兄宅へ向かいましたノシ

石越への切符を買っていなかったので切符回収口に500円玉を入れておきました^^;

 

夜もフラッとお出かけ。

石越駅でカシペを狙ってみることに。

 

【8009レ】EF510-509+E26系 「カシオペア」札幌行

悲惨極まりないですね()

もう泣きたい程です。

f:id:dona-3070:20150822221411j:plain

 

カモレは撮らずに従兄宅へ帰宅。

今日の鉄はこれにて終了ました。

 

生憎の天気でしたが、遠出ができて良い気分転換になりました♪

 

ではノシ