暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

中京へお出かけ

どうも、東京の暇人です。

 

今日は良い天気なこともあって、フラッとお出かけしてきました。

 

 

ホントはね、四日市界隈でDD51を激写するつもりだったんですよ。

豊橋まで幹使って、豊橋からは名鉄、名古屋からは近鉄を使う予定だったんですよ。

 

 

 

それがですよ、幹の切符を購入した時に利用日をミスるという大失態で崩壊ですよ()

萎えましたよそりゃ()

半ば発狂しましたし(;×Д×)

急いで計画を立て直して、とりあえず豊橋まで普電で向かう事に。

 

 

約5時間普電に揺られ、豊橋に到着。

日帰りの計画だったので四日市DD51を撮るのは断念。

四日市に行けなかった分のお金をμチケット代に回すことに。

んで豊橋から名鉄快特に乗る訳ですが、まさかのパノスパ(・∀・)

しかも非リニューアル♪

f:id:dona-3070:20150922120502j:plain

 

車内はこんな感じ。

f:id:dona-3070:20150922120701j:plain

 

座席アップ。

惜しいのは背面テーブルが無いこと…。

食事する時は窓際の小さなテーブル(ここからでは見えませんが)を使えと…()

f:id:dona-3070:20150922120741j:plain

 

あぁこれです。

こんなに小っちゃいテーブルです()

それはともかく、豊橋から金山までは乗車券にプラスで360円。

たった360円で座席フッカフカな特別車に乗れるんですね~。感動です。

f:id:dona-3070:20150922122135j:plain

 

ちなみに、展望車もちょいと観察。

展望を考慮してか、座席は小さめ。

枕については、E5系のように上下に動かして調整できるよう。

んー、次はここに乗ってみようかな?

f:id:dona-3070:20150922124154j:plain

 

パノスパと言えば、電光掲示板に表示される速度計。

地味に車両イラストも凝ってますね。

f:id:dona-3070:20150922123622j:plain

 

μチケットは金山まで購入しましたが、神宮前で一旦下車。

座席探訪はここまでにして、そろそろ撮影に入りましょう。

f:id:dona-3070:20150922125342j:plain

 

駅先へ向かうと、なぜか同業さんがいっぱい。

EL120が爆走して来るのかと思いましたが…。

 

 

1200系(1110F) 特急 豊橋

リニューアルパノスパでした。特別車は普通にカッコいいですね。

普通車は撮っていませんがダサかったですまる

まだ設定とかろくにしてなかったので若干白飛んで串…。

まぁ今後続々増えるでしょうから、またいつか再履修しときます。

f:id:dona-3070:20150922130028j:plain

 

3500系(3505F) 普通 内海行

後を追うようにやって来たのは、常滑方面へ向かう金魚鉢。

金山~神宮前は複々線

外側2線を名古屋本線系統が、内側2線を空港線系統が走ります。

f:id:dona-3070:20150922130513j:plain

 

6000系(6028F) 普通 東岡崎

ようやく自分にとって名鉄らしい顔をしている車両がやってきました。

前面サボって常に付けてるんですね。

てっきりイベント時にか付けないものと思っていました(

串りましたがまぁ…()

f:id:dona-3070:20150922130801j:plain

 

5700系(5701F) 普通 東岡崎

前面窓が特徴的なSR車も撮れました♪

f:id:dona-3070:20150922132310j:plain

 

2200系(2208F) 特急 内海行

増殖中の赤いミュースカイ

なんていうか、253系を彷彿とさせるデザインですね。

特急型については、朝夕には通勤型2両を増結するみたいですね。

この日はデータイムのみの参加でしたが…。

f:id:dona-3070:20150922132437j:plain

 

2200系(2210F) 特急 豊橋

赤帯にV字のスカートが特徴的な2015年度増備車もやってきました。

従来車もコイツに合わせて新塗装にしていくようですね。

既に1700系+2330系の一部が新塗装になっているようで。

f:id:dona-3070:20150922131530j:plain

 

6800系(68**F)+6000系(60**F) 急行 河和行

名鉄名物の異種併結が来ました。

(とは言っても広義では同形式ですが)

鋼製同士だと、そこまで違和感無いですね。

f:id:dona-3070:20150922130928j:plain

 

1030系(1131F) 快特 新鵜沼

全廃が発表された1030系。

車体はパノスパですが、足回りはパノラマカーなので、そろそろ限界なのでしょう。

スリランカアタックを食らった1134Fの他、ここ最近は1133Fが余剰廃車。

更には赤いパノスパこと1380系(1384F)も余剰廃車となっています。

f:id:dona-3070:20150922132157j:plain

f:id:dona-3070:20150922132226j:plain

 

3300系(3307F)+3100系(3120F) 急行 豊川稲荷

東武60000系モドキ…もとい名鉄初のステンレス車体3300系もやってきました。

2015年度増備車で従来車と塗装(?)が異なります。

その後ろには鋼製車の金魚鉢が連結。

流石にこの異種併結は違和感しかありませんね(笑)

LED微塵切り…。

f:id:dona-3070:20150922131129j:plain

 

名鉄6500系(6503F) 準急 豊明行

〆は鉄仮面で。

気付いたら既に13時40分。

急いで名古屋方面の普電に乗り、名古屋へ直行。

f:id:dona-3070:20150922131958j:plain

 

名古屋からJRに乗り換え、清州へ向かいます。

 

清州へ向かったのはいいものの、既に14時前。

踏切で構えたかったトコですが、時間が無いので駅撮りに…。

 

【2080レ】DD51-1802+コキ

本来沢山撮る予定だったDD51は、結局ココで1本のみ回収という()

裏被りはともかく、休日な事もあってお荷物はスッカスカでした…。

まぁ、愛知のDD51が撮れただけでも良かったわけですが。

f:id:dona-3070:20150922141223j:plain

 

【9863レ】EF64-1049+コキ+タキ

串の判定は微妙だけど、検知ぃ…(×ω×`)

久々に広更が撮れて良かったですはい((((

f:id:dona-3070:20150922143329j:plain

 

更にその10分後に来る赤ホキは原色牽引とのこと。

旅客線を通るので、やむを得ず逆光側で構えることに。

 

【5783レ】EF64-1012+ホキ

赤ホキは関東でもたまに見かけていましたが、地味に今回が初撮影。

貨車配で初撮影となった白ホキと違って、本業が初撮影となりました(笑)

f:id:dona-3070:20150922144612j:plain

 

そろそろ帰ります。

帰りは本来の予定通りで、のんびりと普電で帰宅です。

 

清州から名古屋では、浜松行の311系に乗車。

これに乗り続けて浜松まで行くのも有りでしたが、名古屋で特別快速に乗換。

豊橋まで向かう訳ですが、この特別快速がまたエグい編成で…。

 

 

313系(Y35+R**+R**)

ま  さ  か  の  ブ  ツ  6

…なのは別にいいんですが、なんと上り方4両が3000番台…。

これには萎えましたね。

f:id:dona-3070:20150922163435j:plain

 

というのも、313系のボックスは個人的に好みな方では無くて…。

東のボックスに慣れてる事もあって、なんか居心地悪いんですよ。

じゃぁ転クロな下り方2両に乗ればよかったじゃんって話になりますが…。

異様に混んでたこともあって、転クロに気付いたのは終点で下車してから。

まぁもっと早く気付けばよかったって話ですが(

 

 

1700系(1704F+2334F) 特急 新鵜沼

それはともかく、豊橋では1700系の旧塗装(?)が見れました。

ブラフェスなかなか似合ってて良いんですがねぇ…。

f:id:dona-3070:20150922163749j:plain

 

豊橋からは途中浜松と熱海で乗り換えつつのんびり普電で帰ります。

 

熱海では10分程乗継時間があったので、伊豆急8000系を軽く。

f:id:dona-3070:20150922200122j:plain

 

新幹線乗り換え口には必ずピクトがありますが、熱海では100系風ピクトを使用。

ピクトの更新が進む中で未だに更新していないのは珍しくありません。

ただ、100系風のピクトはあまり見かけないもので貴重な方なのかと。

f:id:dona-3070:20150922200245j:plain

 

この後は小金井行のアーバンに乗り、上野から銀座線に乗り換えて帰宅しましたノシ

ちなみに…

 

豊橋で復路の乗車駅を変えてもらいましたが、感熱マルスで出てきました。

東京で買ったときは熱転写でしたが、豊橋は感熱化したんですねー

f:id:dona-3070:20150922182600j:plain

 

暇つぶし程度のお出かけでしたが、楽しいお出かけとなりました。

 

 

ではノシ