暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

馬込公開

どうも、東京の暇人です。

 

結構雨が降りましたね。

明日も雨だとか…。

 

今日は午後から都営フェスタ(馬込公開)に参戦してきました。

地味に初めてだったりします(笑)

f:id:dona-3070:20151114141157j:plain

 

今年のラインナップです。

大江戸線はともかく、奥の方に見慣れないメンツがいらっしゃいますね。

f:id:dona-3070:20151114135948j:plain

 

普段都営線に入って来ない2種。

京成から来た3500形(3588)とAE100形(AE168)。

未更新3500は7年振り、AE100は4年振りの展示だそうで。

AE100については、今年で最後の展示だとか?

f:id:dona-3070:20151114135629j:plain

 

京成AE100形(AE168)

シティーライナー運用は2週間後の運用を以て終了との事。

まぁむしろなんであんな需要無さそうな列車設定したんだって思いますが(((

全廃になっちゃうんですかねぇ。

f:id:dona-3070:20151114135549j:plain

 

京成3500形(3588)

未更新3500形も長く生き残る事は無いでしょう。

こちら側は"エアポート特急 成田空港"表示。

f:id:dona-3070:20151114135702j:plain

 

反対側は"通勤快速 成田空港"表示でした。

板ボロボロですね…。

f:id:dona-3070:20151114140906j:plain

 

京急から来た新1000形と検修中で加わった大江戸線の12-000形。

今年はイエローハッピートレインも展示。

どちら側も"エアポート急行 羽田空港"表示。

大江戸線は検修中だった12-081Fが展示。

架線が届かないので通電無しでした。

こう見ると、大江戸線ってホント小さいですね(笑)

f:id:dona-3070:20151114135732j:plain

 

北総・千葉ニューからは去年に引き続きトマトサラダこと9000形が選抜。

地味に残り1本だったりするんですよね()

元々2本しかいないわけですが…。

どちら側も"エアポート急行 新逗子"表示。

これが新逗子乗り入れたら、ネタってレベルでは無いですね。

f:id:dona-3070:20151114135414j:plain

 

大江戸線の馬込入出場には欠かせないE5000形。

今の所地下鉄唯一の機関車なんですよね。

それにしても、上下可動式連結器と大きなパンタが目立ちます。

f:id:dona-3070:20151114135757j:plain

 

浅草線と大江戸線のパンタ。

こんなにも大きさが違うんですね。

f:id:dona-3070:20151114140447j:plain

 

大江戸線リニアモーター。

f:id:dona-3070:20151114140343j:plain

 

 

E5000を加えてラインナップをもうわんちゃん。

例年よりショボいようですが、私の中では満足できました。

来年もぜひ馬込でやってほしいですね。

f:id:dona-3070:20151114140123j:plain

 

 

 

【91K】京成3500形(3588) 馬込返却

安心してください、止まってますよ!(

夕方になって3500の返却があったので地元駅で軽く。

急行灯を点けた姿が撮れて良かったです♪

f:id:dona-3070:20151114174038j:plain

 

ケツ打ちはまぁ適当に。

AE100は終電後になるので断念…。 

f:id:dona-3070:20151114174049j:plain

 

とかいいながら結局雨の中深夜にわざわざ撮りに行ったんですが…。

(親の許可があっさり出た上に徒歩圏内でしたから)

 

 

【AE57】京成AE100形(AE168) 馬込返却

撃沈でした()

そもそも光源が結構少ないので撮影地選択からがミスだったかもです。

僅かながら電灯が当たって前面が見えるだけでも救いかな…(

どこ走ってるか分かりませんがね。

流石に暗すぎたので若干レタッチしてます。

f:id:dona-3070:20151115014803j:plain

 

 

ケツ打ち。

押上線をスカイライナーが走る光景もこれで最後になるんですかねぇ…。

まぁ押上線の走行が見れただけでも良かったです。

f:id:dona-3070:20151115014822j:plain

 

 

都営フェスタそのものはとても楽しめました。

来年もぜひ馬込でやって欲しいですね。

(高島平も行ってみたい所ですが…)

 

では今日はこの辺でノシ