暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

京成とかメトロとか

どうも、東京の暇人です。

 

今日は学畜後、明日で終わるシティライナーとかを荒川で。

 

京成AE形(AE**) 特急 「スカイライナー28号」 上野行

新AEは造形が良く、割と好けます。

f:id:dona-3070:20151128154115j:plain

 

京成AE100形(AE138) 特急 「シティライナー84号」 上野行

影ドボ…まぁいいでしょう。

最近は稼働機会がめっきり減ったらしいAE138が充当されました。

f:id:dona-3070:20151128161132j:plain

 

返却も狙います。

 

京成AE形(AE**) 特急 「スカイライナー45号」 成田空港行

やっぱりAE100とは貫禄が違いますなぁ…。

160km/h区間でも狙ってみたいものです。

f:id:dona-3070:20151128163840j:plain

 

京成AE100形(AE138) 回送

返却と言うよりは、高砂へ向かう訳ですが…(所属は宗吾)

f:id:dona-3070:20151128164329j:plain

 

明日のラストランは行かないつもりです。

自分にとっては多分今日が最後のAE100撮影になるでしょう。

おつかれさまでした。

f:id:dona-3070:20151128164331j:plain

 

 

 

 

 

さて、溜まっていた銀座線関連に移りますが…。

 

01系が出庫準備をしていました。

f:id:dona-3070:20151124163901j:plain

 

クネクネさせながら踏切へやってきます。

f:id:dona-3070:20151124163914j:plain

 

東京メトロ01系(01-129F) 出庫

01系もここで撮りたいなと思っていたら、あっさり撮れてしまいましたね(笑)

地味にKATOなのがまた良いです。誰か模型で再現してくれないかなぁ(

f:id:dona-3070:20151124164646j:plain

 

いってらっしゃいませ~。

f:id:dona-3070:20151124164707j:plain

 

 

渋谷でも軽くヨルレーン。

 

東京メトロ1000系(1103F) 浅草行

カステラが来ました~♪

黄色い車体は映えますね^~。

f:id:dona-3070:20151124182747j:plain

 

東京メトロ01系(01-113F) 浅草行

01系も回収します。

f:id:dona-3070:20151124183354j:plain

 

 

んで、その翌日はまた上野検車区へ。

 

東京メトロ01系(01-104F) 出庫

着いた瞬間、09ゥが出庫してきました。

f:id:dona-3070:20151125163556j:plain

f:id:dona-3070:20151125163559j:plain

 

東京メトロ1000系(1110F) 出庫

41ゥはカステラでした。

此方側で出庫を撮るのは初めてですね。

f:id:dona-3070:20151125170850j:plain

 

居酒屋と銀座線

これ一度やってみたかったんです。

f:id:dona-3070:20151125170906j:plain

f:id:dona-3070:20151125170922j:plain

 

 

その翌日は、まぁ一度行ってみようかなと思ってた四ッ谷で丸ノ内線を。

 

東京メトロ02系(02-149F) 池袋行

距離が長い故に本線用だけで53本が存在。

38本しかない銀座線とは比べ物になりませんね…。

ちなみに、この立ち位置って割と脚立が必要みたいですね。

柵上っても構いませんが、足が外れてるのもあります…()

f:id:dona-3070:20151127175140j:plain

 

東京メトロ02系(02-126F) 池袋行

外を走る地下鉄を撮るのもたまには良いですね。

f:id:dona-3070:20151127175646j:plain

 

東京メトロ02系(02-101F) 池袋行

安全な立ち位置だと、引いてこんな感じ。

f:id:dona-3070:20151127180150j:plain

 

この日はこの辺で撤収しました。

後楽園とか茗荷谷でも夜戦してみたいですね。

 

メトロの内容が長めでしたね。

まぁそれぐらい溜まってたわけですよ。

出すの忘れてしまわない内に出しておきたかったので。

 

ではノシ