暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

カステラ陸送最終日

どうも、東京の暇人です。

 

いよいよ1128Fの陸送も最終日となりました。

陸送初日

陸送2日目

 

先日同様、山手通りでラスト2両を狙います。

 

1000系(1028) 陸送

まずは停車を90mmで。

タクシーの運転手もびっくりしてるんでしょうね(笑)

f:id:dona-3070:20151216020711j:plain

 

右折直前の姿を25mmで。

先頭車は中間車よりも更に目立ちますね。

完全に見せ物状態です。

f:id:dona-3070:20151216020737j:plain

f:id:dona-3070:20151216020745j:plain

 

1000系(1528) 陸送

勿論最後まで狙うので5号車も狙います。

ちょいと南下して初台辺りで回収。

f:id:dona-3070:20151216021819j:plain

 

深夜の山手通りを左折し、方南通りへ入って行きました。

これにて3日間続いた1128Fの陸送が終了。

SBSの皆さん、お疲れ様でした。

f:id:dona-3070:20151216021942j:plain

 

眠くて始発まで待てそうにないので、清水橋からタクシー課金して帰りましたノシ

 

 

朝になって、5時台の電で中野へ。

搬入・吊り上げを見に来ました。

f:id:dona-3070:20151216063546j:plain

 

朝7時、作業が始まりました。

まずは台車を線路へ移動。

この位置から台車の中身が見られるのもなかなか無いですね。

f:id:dona-3070:20151216071546j:plain

 

台車の移動が終わると、すぐに車両吊り上げが始まります。

まずは5号車(1528)から。

f:id:dona-3070:20151216072241j:plain

 

吊り上げ用の枠が差しこまれ、吊り上げの準備が整っていきます。

f:id:dona-3070:20151216072523j:plain

 

吊り上げ開始。

車体は約1.5m宙に浮かびます。

f:id:dona-3070:20151216073148j:plain

 

一旦ウマに降ろされ、床下関連の取り付け作業が行われます。

f:id:dona-3070:20151216074650j:plain

 

30分してもう一度吊り上げ。

慎重に台車に載せていきます。

f:id:dona-3070:20151216075456j:plain

 

台車との接合を終えると手押しで留置線へ。

f:id:dona-3070:20151216081938j:plain

 

 

すぐに6号車(1028)の作業に移ります。

f:id:dona-3070:20151216082128j:plain

 

吊り上げ開始。

中間車と同様、ウマに移されて床下関連の取り付けが行われます。

f:id:dona-3070:20151216085134j:plain

 

全景

f:id:dona-3070:20151216083156j:plain

 

台車に載せるまでの作業は大まか中間車と同じなので割愛()

台車に載せた後、手押しで留置線まで走らせ、中間車と連結させます。

f:id:dona-3070:20151216091812j:plain

 

 

連結を終えた後は、汚れた部分等を綺麗に塗り直します。

f:id:dona-3070:20151216085820j:plain

 

その間にクレーン1台が返却。

f:id:dona-3070:20151216092631j:plain

 

 

もう1台は、ポールトレーラーの返却作業に携わります。

f:id:dona-3070:20151216093048j:plain

 

睡魔が襲ってきたので、これにて撤収ノシ

4連続ダブルスリップを走るところを見てみたかった…。

 

 

編成番号が示す通り、銀座線のカステラも今回で28本目。

全38本まで残り10本なんですね…早いものです。

 

陸送については、神奈川県内でも撮りたいですね。

本牧発なので、中華街バックも撮れますし…。

次回は多分無理ですが、次々回辺りからやってみようかと。

 

ではノシ