暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

愛媛で収穫 再

どうも、東京の暇人です。

半年ぶりに愛媛へ行ってきました。
今回は来年の改正で置き換えられると噂される松山の2000系が狙いです。
一般色やTSEは思う存分回収してるので、今回はアンパンマンを追いました。

土曜の夕方に現地入りして祖母宅で1泊。
翌日朝からシハに乗りつつ、松山以西の撮影地を目指します。
お天気は予報を大幅に外れて曇りだったので、光線は諦めです()()

やってきたのは、大浦のカーブ。
本命の前に一つ回収しておきたいモノがあるので一旦逆側へ。

【1103M】8600系(E12) 「いしづち103号」松山行
置きピン失敗(´・ω・`)
まぁ、今後も増えていくと思うので、いつでもリベンジできますがね・・・(

さて、本命行きますかね。

【10D】2000系 「いしづち10号」高松行+「しおかぜ10号」岡山行
この日は一般色が2両も混入されていました。
編成美は崩れますが、1両のみ混入されてる時よりもカオスだと感じます(

この日の編成は以下の通りでした。
↑岡山・高松
2109(食パン)
2151(一般)
 +
2107(カレー)
2208(どんぶり)
2112(一般)
2217(パン工場)
2005(ドキン)
宇和島


松山へ戻って、道後温泉と名乗る古めかしい銭湯で朝風呂して、昼飯食ってから再度出撃します。


【9D】2000系 「しおかぜ9号」+「いしづち9号」松山行
西衣山の踏切からのんびり回収できました。

【22D】2000系 「いしづち22号」高松行+「しおかぜ22号」岡山行
折り返しも同じトコで回収。
またまたピンやらかしました(´・∀・`)

市電(時間無いので明日載せます)を撮りつつ、夜になって再び松山駅へ。


伊予灘ものがたりさんが入線してきたので適当に回収。

3072レも撮れそうなので回収しておきます。
恥ずかしながら初撮影です^^;

【3072レ】EF65-2037+コキ
初めて撮る予讃線の貨物に、まさか初期型が入るなんて・・・。
2037が暫く四国や関西を放浪してるとは聞いてましたが、松山便に入っていたとは・・・。
去年春以来の再会で鳥肌が立ちました(((((;´Д`)))))


22Dで上ったアンパンマンが、21Dとなって帰ってきました。

ココで、後4両の解結作業が行われます。

後4両が数m後退して解結完了。

改めて後4両を観察。
側面の楽しいイメージをぶち壊すような妻面です。あまりにもシュールです。
ちなみに、増解結をスムーズに行えるように、中間車にも電連が装備されています。

3072レ発車後、後4両が運転区へ入庫するために入換を行います。
入換が始まるまでの僅かな時間に2番線から全景を回収。

その後、前3両が「しおかぜ21号」として松山を後にしました。

約1時間半後には、先ほどの4両が編成を組み直して再び出庫。
宇和海31号」として宇和島へ向かい、宇和島で再び編成を組み直して、宇和海封じ込めに入っていたもう一つのアンパンマン編成に増結します。
この宇和海31号、アンパンマン列車としては珍しいモノクラス編成なんですが、今回はパスして撤収しましたノシ

祖母宅へ戻った時は、22時半になってしまいました^^;

そして今日は、先日しおかぜ21号で下った3連が宇和海封じ込めになるので、大洲で軽く駅撮りしました。

【1061D】2000系 「宇和海11号」宇和島
今日は5分程遅れての到着。

後追いも回収。
中間車に一般色が混入するはよく見ますが、先頭車が一般色なのは滅多に見ませんね。
去年冬に撮ったいしづち以来です。

祖母宅で昼食をとり、東道後で昼風呂を浴びて、夕方の飛行機で帰京しました。


松山のアンパンマンを追いかけた2日間でした。
また訪問したいですね♪

ではノシ