暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

ここ1週間のまとめ

どうも、東京の暇人です。

 

ササッと今週の流れをまとめますね~。

 

まずは日曜から。

 

私用の為、日帰りで名古屋へ行くことに。

ついでという形で午前中は私鉄類を少々。

 

名鉄6000系(6007F) 普通 東岡崎

早速やってきたのは6000系の初期車。

受験生応援キャンペーンサボが入ってました♪

f:id:dona-3070:20160306105545j:plain

 

名鉄1000系(編成番号失念) 特急 豊橋

肝心のHMが白飛び…まぁいいでしょう。

f:id:dona-3070:20160306110426j:plain

 

名鉄1800系+1000系 特急 岐阜行

増結編成をめんた~て。

しかし、HM無いとダサいですねぇ…()

f:id:dona-3070:20160306110954j:plain

 

反対ホームに行くと、残り2本となった1030系が来ていました。

f:id:dona-3070:20160306111231j:plain

 

お次は近鉄ホームへ。

 

アーバンライナーがやってきました。

f:id:dona-3070:20160306111904j:plain

 

お次はACE。

f:id:dona-3070:20160306112625j:plain

 

普電は適当にスナップ(笑)で。

f:id:dona-3070:20160306113018j:plain

 

午後は貨物2本を軽く。

【5767レ】EF64-1049+ホキ1000

ん~ピンが…()

本来の用途に使われる白ホキを撮ったのは初めてでした。

f:id:dona-3070:20160306163408j:plain

 

【5070レ】EF66-26+コキ

5767レが下った後3分ちょいでやって来るので構内を全速力。

勾配境が…()

f:id:dona-3070:20160306163832j:plain

 

まぁそんな感じで名古屋日帰り旅は終わりました。

あ、今回は失敗せずに往復とも幹線使えました。

 

で、その夜は都内で陸送へのお誘いがあったので、参戦することに。

 

 

都電8900形(8905) 陸送

この日はローズレッドの8905と8906が搬入。

担当は日置運送で、ボルボのマルチトレーラーを使用。

露出がorz…。

f:id:dona-3070:20160307041439j:plain

 

細い路地へ入り、荒川車庫へラストスパート。

徒歩でも先回り出来る程の鈍足で慎重に進んでいきます。

f:id:dona-3070:20160307041659j:plain

 

都電の踏切を渡る都電。

f:id:dona-3070:20160307042625j:plain

 

荒川車庫に到着。

道が細い上、門前には電柱が建っていてすんなりとは入れません。

1台入るのに約20分程掛かりました。

f:id:dona-3070:20160307043509j:plain

 

搬入された8900形2両は、15日の午後からデビューするとのこと。

 

月曜は非鉄。

火曜も非鉄になりそうでしたが、またまた陸送のお誘いが(^_^;

てなわけで夜中に西新宿へ向かう事に。

 

東京メトロ01系(01-115) 陸送

今月は第15編成(01-115F)が搬出されました。

屋根片部の通風口が他編成よりも多く残されているのが特徴でした。

f:id:dona-3070:20160309000734j:plain

 

面縦。

f:id:dona-3070:20160309000741j:plain

 

 

ここのハイライトは、京王バスとの離合。

タイミングが良いとたまに離合します。

こう見ると、やはり電車って大きいんですね。

f:id:dona-3070:20160310000943j:plain

 

いつものように華麗な左折を見せてくれました。

f:id:dona-3070:20160310000957j:plain

 

そんで昨夜(というか今朝未明)の搬出は、何かが違っててびっくりでした。

えぇ、いつもと何かが違いました。

 

東京メトロ01系(01-615) 陸送

まず、担当が北陸ロジに変わっていました。

f:id:dona-3070:20160312001529j:plain

 

ポールトレーラー積載に見慣れてたせいか、マルチトレーラー積載は違和感が…。

f:id:dona-3070:20160312001539j:plain

 

いつもなら左折する西新宿を右折。

行先表示器はおろか、編成番号まで抜かれていました。

果たしてどこへ行くのでしょう…?

f:id:dona-3070:20160312001548j:plain

 

北陸ロジだと中央道とか通って高岡辺りに向かったりするのかなと思ったら…。

帰宅すると"若洲"での目撃が。

東京港からフェリーに載せるのかと思えば次の目撃は…茂原?

 

翌朝の目撃では、新茂原の貨物駅跡に入ったようです。

どうやらアスベスト除去作業をしてるそうで。

今後の展開が気になってきますね。

先述のように編成番号等がぬかれていた所からすると、保存は無いと思いますが()

 

で、今朝は新宿でばんもの回送を軽く。

本運転は往復共行けそうに無いので…。

 

【回9511レ】EF64-10431+12系(ばんえつ物語) 「伊豆箱根ものがたり」 送り込み

青き山男に牽かれ、装いを改めたばんもの客車が5年振りに新宿へやってきました。

思えば大ガードで撮るのもDD51の時以来2年半振りでした。

f:id:dona-3070:20160312064544j:plain

 

スハフ12-102はスロフ化されて初の新宿入線ですね。

一般客の目には、どのように映ったのでしょうか。

f:id:dona-3070:20160312064608j:plain

 

そんなこんなで1週間が終わりました。

名古屋リベンジ、陸送2本、ばんもの回送と充実した1週間でした。

 

ではノシ