暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

溜まった分

どうも、東京の暇人です。

 

 

1ヶ月ぐらい溜まっていました。

宮城関連は貼り逃げして、関東のトコから記事再開します。

 

f:id:dona-3070:20160328112805j:plain

f:id:dona-3070:20160328122528j:plain

f:id:dona-3070:20160329074810j:plain

f:id:dona-3070:20160329083116j:plain

f:id:dona-3070:20160331104432j:plain

f:id:dona-3070:20160331110246j:plain

f:id:dona-3070:20160331144427j:plain

f:id:dona-3070:20160331145000j:plain

f:id:dona-3070:20160331150010j:plain

f:id:dona-3070:20160331161353j:plain

f:id:dona-3070:20160402150652j:plain

f:id:dona-3070:20160402151939j:plain

f:id:dona-3070:20160401125245j:plain

f:id:dona-3070:20160401125620j:plain

f:id:dona-3070:20160401134224j:plain

f:id:dona-3070:20160401141210j:plain

f:id:dona-3070:20160401145909j:plain

f:id:dona-3070:20160401150628j:plain

f:id:dona-3070:20160403082624j:plain

f:id:dona-3070:20160403093631j:plain

 

 

【配9433レ】EF64-1032+24系 配給輸送

カニカニの次はカニサンドですか…(笑)

尾久カニは、これで全滅らしいですね。

カヤ27は連結器が違うので、24系は二度と編成を組めません。

ある意味でさようならになります。

f:id:dona-3070:20160415222902j:plain

 

東京に戻ると、H5系がやってきました。

f:id:dona-3070:20160407170427j:plain

 

つかの間の休息を取り、北の大地へ帰ります。

北斗星臨時化から約1年、再び北海道の車両が東京で見られるようになりました。

f:id:dona-3070:20160415223455j:plain

 

E6系 × E6系

f:id:dona-3070:20160415223821j:plain

 

 

先週は、五能線80周年記念でリゾしらが7年ぶりに上野で展示されました。

 

【配9847レ】EF81-139+キハ48形(リゾートしらかみ橅) 送り込み

思ったんですが、置き換えられる橅を選択した理由ってあるんでしょうか?

こういうのは、今後も活躍するであろう青池かクマゲラを選択した方が…

f:id:dona-3070:20160415224732j:plain

 

 

1日目の尾久返却。

E657に被られ修羅場と化してた日暮里常磐線ホーム。

一方で跨線橋は平和な上、スカイライナーとの共演も見られました。

【回9527レ】EF81-139+キハ48形(リゾートしらかみ橅) 返却

f:id:dona-3070:20160415225134j:plain

 

 

二日目は鶯谷でケツ打ち。

送り込みは全てぬぼってしまいました…

【回9527レ】EF81-139+キハ48形(リゾートしらかみ橅) 尾久返却

f:id:dona-3070:20160415225503j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

時は変わって夜の部へ。

 

 

今月もまた一つ01系が落ちました。

東京メトロ01系(01-123) 陸送

f:id:dona-3070:20160415224057j:plain

 

桜と01系。

今年唯一の桜カットになりそうです。

東京メトロ01系(01-323) 陸送

f:id:dona-3070:20160415224226j:plain

 

路肩で点検停。

ボルトが抜けていないか、ホイールが落ちてないかなど、念入りにチェックします。

解体されるものであれど、荷物は荷物ですから…

東京メトロ01系(01-623) 陸送

f:id:dona-3070:20160415224613j:plain

 

 

 

去る銀座線を撮ったら、来る銀座線も撮ります。

 

初日はちょいと奮発して中華街へ。

朝陽門の横をカステラ色の車体が走り去りました。

東京メトロ1000系(1232) 陸送

f:id:dona-3070:20160415231047j:plain

 

2台目は赤信号で停車。

タクシーの方のご好意で路肩から撮らせて頂きました。

東京メトロ1000系(1132) 陸送

f:id:dona-3070:20160415231937j:plain

 

実はこの日、新宿線の陸送も設定されていました。

いわゆるダブル陸送って奴です(笑)

関西みたいにトリプル陸送とかもやってくれたら面白いんですがね。

1台目はトラックと並走してモロ被り…。2台目のみ回収となりました。

都営10-300形(10-551) 陸送

f:id:dona-3070:20160415232546j:plain

f:id:dona-3070:20160415232823j:plain

 

 

2日目は銀座線のみほぼ定通。

新宿線は1時頃に出したようです…。2時間も仁王立ちで待てない…。

東京メトロ1000系(1332) 陸送

f:id:dona-3070:20160415233330j:plain

 

 

陸送3日目。

銀座線はこの日で最終日。

銀座線のついでで新宿線も撮るかという感じでスタンバイ。

 

時間になって回転灯を光らせた先導車が見えたわけですが…

あれれ?回転灯が青緑っぽいよ??あれれ?

銀座線ならプリウス先導の回転灯だけど、あれ2台目だよねあれれ?

どうやら、この日は新宿線が先に来てしまったみたいです。

都営10-300形(10-554) 陸送

f:id:dona-3070:20160415233255j:plain

 

銀座線が来たのは、約2分後。

あと少し早く来ていれば、連なって走る姿を見られたかもしれません。

惜しい…(・ω・`)

東京メトロ1000系(1032) 陸送

f:id:dona-3070:20160415234524j:plain

 

本日も都営新宿線ご利用くださいましてありがとうございます。

この電車は大島方面行です。

間も無く馬車道です。乗換えのご案内です。

東京メトロ銀座線中野方面ご利用のお客様は、降りましたホームでお待ち下さい。

f:id:dona-3070:20160415234601j:plain

f:id:dona-3070:20160415234916j:plain

 

 W陸送が終わったので、新宿線の残りについては都内で回収することに。

 

 トエシン陸送4日目。

この日は豪雨で視界がかなり悪く、陸送も動いてくれるか心配でしたが、何事もなく定時でやってきてくれて一安心。

都営10-300形(10-557) 陸送

f:id:dona-3070:20160415234951j:plain

f:id:dona-3070:20160415235211j:plain

 

 

新大橋の全体を絡めて撮ろうと挑んだものの、流石にダメでした()

都営10-300形(10-556) 陸送

f:id:dona-3070:20160415235706j:plain

f:id:dona-3070:20160415235845j:plain

 

 

トエシン陸送最終日。

えっと今日なわけですが、夜9時頃に日本の各地で地震が発生。

熊本の方は震度7で城が崩れたりマンションが割れたり大変だったそうで…。

都内でも西荻窪震源震度2を観測しました。

直下型が来るのもそう遠くは無いでしょう。

 

都内の地震は神奈川にも影響しましたが、当然ながら大した被害は無かったようなので、陸送も予定通り行われました。

 

昭和通りを行く新宿線の中間車。

今週は東京タワーが点検に入ってたようで、0時以降もライトアップされていました。

都営10-300形(10-558) 陸送

f:id:dona-3070:20160416001001j:plain

 

 

 

 

程なくして2台目がやってきました。

思えば、丸池さんが新宿線を運ぶのは10両化用の2次中間車以来6年ぶり。

先頭車を運ぶのは、恐らく1次車以来10年ぶりでしょうか。

赤いヘッドと4次車顔のコンビは新鮮でした。

f:id:dona-3070:20160416001705j:plain

 

10年ぶりといえば、ルートも10年前のルートに戻ったそうで。

東銀座で曲がるようになりました。(以前は江戸橋で曲がってました)

f:id:dona-3070:20160416002425j:plain

 

5夜連続で陸送が撮れて満足できました。

来月もダブルでやってほしいとこですが、簡単には行きませんよね…。

 

ここ半月の活動はここで終了。

明日からはきちんと更新する…と思います分かりません。

 

ではノシ