暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

どうも、東京の暇人です。

 

今月の関東は陸送ラッシュですね(笑)

昨夜も埼玉でスシの陸送があるとの報を受けて、スクランブルかけました。

 

報を受けたのは既に23時半。

南浦和で乗り換えるつもりでしたが、間に合わないと察してタクシー課金。

現地入り出来たのは0時半でした。

 

今夜は地元の方々もやってきていて、約30人程が集結していました。

 

同業さんと談笑しながら待つ事30分。

遠くから青緑の回転灯が近づいてきました。

スシ24-504 陸送

f:id:dona-3070:20160417170042j:plain

 

 

青い奴に載せられてOMからスシが到着しました。

f:id:dona-3070:20160417012053j:plain

 

担当したのは大阪のアチハさん。

アチハさんと言えばスカニアが有名ですが、今回はスパグレでした…

敷地や距離の都合でしょうかね(・ω・`)

f:id:dona-3070:20160417171925j:plain

 

車線片方を堂々と占領しながら小休憩。

誘導員による交通整理が行われます。

f:id:dona-3070:20160417171135j:plain

 

1時半頃になって、バックでの押し込みが始まりました。

誘導員がリモコンを巧みに操作し、運転手と連携しながら慎重に押し込んでいきます。

f:id:dona-3070:20160417171301j:plain

f:id:dona-3070:20160417171526j:plain

 

 

 

 

買い取ったのは名倉と呼ばれる和洋食料亭。

イタリアンレストランとして活用されることが予定されています。

f:id:dona-3070:20160417172221j:plain

f:id:dona-3070:20160417012836j:plain

 

陸送を終え、朝を待つスシ24。

ヘッドは切り離された後、そそくさと帰って行きました。

f:id:dona-3070:20160417173212j:plain

 

1973年に東急車輌でサシ481-64として落成。1988年に新津でスシ24-504へ改造。

以来27年間、北斗星の食堂車として活躍し、2015年の北斗星廃止と共に離脱。

485系時代を含めると42年間鉄路で活躍していました。

そして2016年5月、東川口でレストランとして第二の人生が始まります。

どんな姿になるか楽しみですね。

f:id:dona-3070:20160417173409j:plain

 

 

504は生憎見つかりませんでしたが、507なら以前黒磯訓練で撮ってました。

あの時は話題になりましたね(笑)

f:id:dona-3070:20130324092742j:plain

 

 

 

帰りは某氏の粋な計らいにより、車で入谷まで送ってもらいました。

私もそろそろ車の免許が欲しいなと思ってきた頃です。

 

ではノシ