どうも、東京の暇人です。
今月の関東は陸送ラッシュですね(笑)
昨夜も埼玉でスシの陸送があるとの報を受けて、スクランブルかけました。
報を受けたのは既に23時半。
南浦和で乗り換えるつもりでしたが、間に合わないと察してタクシー課金。
現地入り出来たのは0時半でした。
今夜は地元の方々もやってきていて、約30人程が集結していました。
同業さんと談笑しながら待つ事30分。
遠くから青緑の回転灯が近づいてきました。
スシ24-504 陸送
青い奴に載せられてOMからスシが到着しました。
担当したのは大阪のアチハさん。
アチハさんと言えばスカニアが有名ですが、今回はスパグレでした…
敷地や距離の都合でしょうかね(・ω・`)
車線片方を堂々と占領しながら小休憩。
誘導員による交通整理が行われます。
1時半頃になって、バックでの押し込みが始まりました。
誘導員がリモコンを巧みに操作し、運転手と連携しながら慎重に押し込んでいきます。
買い取ったのは名倉と呼ばれる和洋食料亭。
イタリアンレストランとして活用されることが予定されています。
陸送を終え、朝を待つスシ24。
ヘッドは切り離された後、そそくさと帰って行きました。
1973年に東急車輌でサシ481-64として落成。1988年に新津でスシ24-504へ改造。
以来27年間、北斗星の食堂車として活躍し、2015年の北斗星廃止と共に離脱。
485系時代を含めると42年間鉄路で活躍していました。
そして2016年5月、東川口でレストランとして第二の人生が始まります。
どんな姿になるか楽しみですね。
504は生憎見つかりませんでしたが、507なら以前黒磯訓練で撮ってました。
あの時は話題になりましたね(笑)
帰りは某氏の粋な計らいにより、車で入谷まで送ってもらいました。
私もそろそろ車の免許が欲しいなと思ってきた頃です。
ではノシ