暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

年末〜年始

どうも、東京の暇人です。

 

ブログの存在そのものを忘れかけ年越しを迎えてしまいました。

今年もよろしくお願いします。

 

先月末〜今月の記録分をまとめて書いていこうかと。

 

先月の下旬は宮城へ顔出し。

 

うっすら掛かる虹を横目に鳴子の鉄橋を渡る四季島。

営業列車の初撮影がここになるとは思いませんでした(笑)

この後岩沼で5時間抑止されたそうな…。

E001形(TRAN SUITE 四季島) 「冬の2泊3日コース」

f:id:dona-3070:20171225094227j:plain

 

 

年末は四国へ。

四国フリーきっぷで駅撮りしながら香川へ日帰り旅行してきました。

 

初撮影なうずしお

1発目で量産先行車の2458を引き当てました(笑)

【5006D→36D】N2000系 特急 「うずしお6号」 岡山行

f:id:dona-3070:20171231095111j:plain

 

坂出へ行ってマリンライナーを記録。

二階建ての5100は関東のグリーン車がベースなのでどこと無く親近感湧きますね(笑)

【3119M】5000系+223系 快速 「マリンライナー19号」 高松行

f:id:dona-3070:20171231122102j:plain

 

2458の相方2424も南風の増結に入っているというので午後になって再び宇多津へ。

量産先行車のどちらもあっさり記録出来るとは予想外でした。

【42D】2000系 特急 「南風12号」 岡山行

f:id:dona-3070:20171231130704j:plain

 

 

年が明けて再びフリーきっぷで香川へ。

 

やくおうじを見送り、高松の側道でサンライズ瀬戸をお迎え。

【回8282M】285系(カキI5)  回送

f:id:dona-3070:20180101104651j:plain

 

昨年の人身事故で貫通扉を損傷。

予備がサンライズ出雲の臨時便で不在なため、暫く続投していました…。

f:id:dona-3070:20180101104726j:plain

 

面が潰れていても分かるぐらいのベコベコ感…。

新年早々、不穏なものを見てしまいました(- - ;

f:id:dona-3070:20180101105743j:plain

 

 

南風や宇和海も置き換えるはずだった2600系

今後はうずしお用として増備されていくのかな?

【5012D】2600系 特急 「うずしお12号」 高松行f:id:dona-3070:20180101132440j:plain

 

帰りはことでんで高松まで。

旧1000形懐かしいですね。集中冷房の車は浅草線内でよく乗りました。

f:id:dona-3070:20180101141938j:plain


いしづちで松山へ帰還し、市電で道後温泉へ向かいます。

f:id:dona-3070:20180101174536j:plain

 

温泉から戻ると新型の5000形に遭遇。

夜に見るとかっこいいですねこれ。

f:id:dona-3070:20180101185626j:plain

 

翌日は大洲〜伊予市でTSEを7号→12号→13号と追っかけ。

四国は振り子機構の管理どうにかしてほしいですね(^^;

f:id:dona-3070:20180102093222j:plain

f:id:dona-3070:20180102120214j:plain

f:id:dona-3070:20180102123720j:plain

 

数日後、なんとなく東京へサンライズを見に行ったら通り抜け不可とのアナウンス。

まさかと思って連結部を見にいくと…あぁ…また見てしまった…(- - ;

f:id:dona-3070:20180104214637j:plain

 

 

先日は1泊2日で岡山・高松方面へ。

 

撮りたくてもなかなか撮りに行ける機会が無かったエヴァ新幹線。

ようやく撮りに行くことができました。

【730A】500系(V2/Type eva) 「こだま730号」 新大阪行 f:id:dona-3070:20180113100101j:plain

 

エヴァを撮った後は再び高松へ。

 

 

道中でアンパンマンも回収。

オレンジアンパンマン土佐くろしお鉄道所有の2030番台車。

それまでバラバラで走っていた4両がアンパンマン化の際に集結しました。

【37D】2000系 特急 「南風7号」 高知行 + 特急 「うずしお11号」 徳島行

f:id:dona-3070:20180113111346j:plain

 

マリンライナーで瀬戸大橋を渡り、お昼過ぎに高松へ到着。

宿で少し寝たのち、夜の高松駅へ向かいます。

 

岡山運用を6000系に譲り、四国島内の運用に留まる113系

既に黄色が離脱し、残るは青とピンクの2本のみとなりました。

113系(カマ2/ピンク) 快速 サンポート南風リレー 琴平行

f:id:dona-3070:20180113195459j:plain

 

しまんとと並ぶ台湾カラーのいしづち。

松山駅姉妹連携の一環でEMU800型と塗装をトレードしています。

元々お互い塗装が似ていたからか、意外と似合っていますね(笑)

f:id:dona-3070:20180113201324j:plain

 

駅を離れ、宿へ戻る前にサンライズを見物。

ってあぁ…また見てしまった…。

【5032M】285系(カキI5) 寝台特急サンライズ瀬戸」 東京行

f:id:dona-3070:20180113211810j:plain

 

 

北へ行ったり西へ行ったりな1ヶ月でした。

ベコベコサンライズの遭遇率が高くて今年は少し不安です(^^;

 

ではノシ