暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

単独マヤ検

どうも、東京の暇人です。

 

去年の5月にわ鐡線内にて脱線し、中間車を抜いた2両で復帰したキヤE193系

マヤ検が行われるときはマヤ50を挟むわけですが、どうも挟む位置が決まっているらしく中間車の無い現状では連結不可とのこと。

 

ではキヤによる非電化区間のマヤ検は暫く無いのか?と思いきや、可能な限り機関車牽引で押し通すとのことで。

かな〜り久々に関東圏で機関車牽引のマヤが見られることになりました。

 

仙台からの回送はお召しカラーのEF81がエスコート。

白河〜ヒガハス〜越谷と南下しながら追っかけです。

【回9144レ】EF81-81+マヤ50-5001

f:id:dona-3070:20180312114422j:plain

f:id:dona-3070:20180312153835j:plain

f:id:dona-3070:20180312174004j:plain

 

 

私情により八高線検測のみ参戦。

オリタケで1発目を抑えようかと計画したものの当日まさかの寝坊…。

明覚のアウカで妥協です。

【試9220レ】DD51-842+マヤ50-5001+DD51-895 八高線検測

f:id:dona-3070:20180313125558j:plain

 

復路は駅を挟んで反対側へ。

こちらは大盛況でしたね(笑)

【試9221レ】DD51-895+マヤ50-5001+DD51-842 八高線検測

f:id:dona-3070:20180313140532j:plain

 

小川町のバカ停を使った追っかけも可能でしたが気力が持たずにパス。

上述の通り上越線検測も行かず、仙台への返却に流れます。

 

返却もお召しカラーがエスコート。

842といい、8181といい、今回はお召しカラーが大活躍でしたね。

【回9125レ】EF81-81+マヤ50-5001

f:id:dona-3070:20180315122207j:plain

f:id:dona-3070:20180315123025j:plain

f:id:dona-3070:20180315141030j:plain

 

単独で首都圏を回った建築限界測定車のマヤ50。

次会えるのはいつになるか分かりませんが、またどこかで会えるといいですね。

 

ではノシ