暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

切替工事

どうも、東京の暇人です。

 

平成もあと1年で終わりですか。

来年の今頃は平成じゃなくなってるんですね…

 

GW中は愛媛やら江ノ島やら行ったわけですが、あの銀座線切替工事もついでという感じで見に行きました。

前回が2016年の11月だったので約1年半ぶりですね。

銀座線の各種珍行先を眺めながら渋谷へ向かいます。

 

浅草方面は溜池山王にて全列車が折り返し。

ナンバリング付の溜池山王行は初めて見ました。

1000系(1139F) 溜池山王f:id:dona-3070:20180503123937j:plain

 

 

さて、溜池山王から先は渋谷まで折り返しの設備がありません。

とはいえど銀座線しか来ない外苑前を休止するわけには行きません。

周辺でイベントがある故混雑が見込まれるほか、休止すると定期券利用者に対する払い戻しが必要になります。

 

これら事情が多々あった為、青山一丁目〜表参道で折り返し運転が行われました。

先ほど言ったように折り返し設備は一切ありません。

仮の折り返し線を作るために硬いコンクリの支柱をぶち壊すわけにも行きません。

このようなことから、工事期間中の暫定処置として複線を単線並列扱いにして本来の進行方向で営業を、反対の進行方向で回送をするという特殊な形態が採られました。

つまりいえば、お互い回送列車は逆走してくるわけです。訳が分かりませんね()

f:id:dona-3070:20180509174408j:plain

f:id:dona-3070:20180509174421j:plain

 

 

今回は1136Fが表参道行、1113Fが青山一丁目行を担当しました。

f:id:dona-3070:20180509174415j:plain

f:id:dona-3070:20180509174401j:plain

 

 

切替工事中の渋谷駅。

従来の線路は工事前日の終電後に剥がされ、この日は新しい線路の敷設が行われていました。

左に建設中の建物は来秋オープン予定の渋谷ストリーム。

高さは既にヒカリエを追い抜いています(^^;

f:id:dona-3070:20180509174638j:plain

 

A線は翌日第三軌条の取付へ。

クレーンに吊られてるレールがサードレールです。

f:id:dona-3070:20180504173010j:plain

 

 

B線はトンネル内の線路を交換中。

新しい線路がトンネル上に置かれていました。

f:id:dona-3070:20180504175022j:plain



切替工事は問題なく3日で終わりました。

GWの暑い中、お疲れ様でございました…。

f:id:dona-3070:20180509174643j:plain

 

今週末の井の頭線、今月末のJR線と今月は渋谷に出入りする路線の運休が続きますね。

情報の届かない地方から来た方なら「聞いてない!」「知らなかった!」となるのも分かりますが、慌てず落ち着いてスタッフに迂回路などを相談してみましょう。

 

ではノシ