暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

ELパレオ

どうも、東京の暇人です。

 

C58のデンダー台車が壊れたとのことで急遽設定されたELパレオ。

いつまでやってるか不透明なのでちょくちょく行ってきました。

 

雨降る10月の熊谷駅。

いつもの如くデキ200にエスコートされてパレオエクスプレスが入ってきました。

f:id:dona-3070:20180929095448j:plain

 

反対に付いてるのはSL…ではなくピンクのデキ。

今年の広瀬公開からデビューしたニューカラーです。

f:id:dona-3070:20180929095704j:plain

 

 

三峰口で機回しなく方転する為、デキ200をムドでぶら下げたPP形態。

車体色に目を抑えれば客車列車まんまです(笑)

【5001レ】デキ500形(504)+12系+デキ200形(201) 「ELパレオエクスプレス」 三峰口行

f:id:dona-3070:20180929111231j:plain

 

 

秩父で追い抜いて三峰口へ。

ここにデキが来ることは貨物でもまずないですね。

f:id:dona-3070:20180929124225j:plain

 

復路は御花畑までちょこっと乗車。

普段は急行券が取られますがELの場合は免除。乗車券だけで乗ることができます。

f:id:dona-3070:20180929141855j:plain

 

芝桜駅を去る芝桜カラーということで…(^^;

f:id:dona-3070:20180929142630j:plain

 

 

少し間を置いて11月。せっかく晴れてるしどうせならと二度目の参戦。

この日の釜は現役最古参の松尾デキ。天気にも釜にも恵まれた日でした。

【5001レ】デキ100形(108)+12系+デキ200形(201) 「ELパレオエクスプレス」 三峰口行

f:id:dona-3070:20181206154717j:plain

 

秩父から往路にチョイ乗り。

青デキもまたいいですね。(^^)b

f:id:dona-3070:20181206154724j:plain

f:id:dona-3070:20181123124506j:plain

f:id:dona-3070:20181206154737j:plain

 

復路は浦山口の俯瞰で。

帰路で滑落しました…(^^;

【5002レ】デキ200形(201)+12系+デキ100形(108) 「ELパレオエクスプレス」 熊谷行f:id:dona-3070:20181206154745j:plain

 

当初SLは12月に直るとの話でしたが、修理部品がまだ出来てないとのことでEL期間延長。

秩父夜祭号も5年ぶりにELで走ることになりました。

2日は重連、3日は三重連でしたが迫力を求める身なので三重連を選択。

あとは釜の組み合わせがどうなるか気になるところでした。

 

結果は青+青+茶と何とも言えない微妙な組み合わせ…。

これならイロガマオールスターズの方がまだマシだったのでは…(^^;

(というか送り込みの507とパレオ色の201取っ替えて…)

 

とはいえ普段は見ることのない三重連

6丁ものパンタが連なる光景は、なかなか壮観でした。

【5001レ】

デキ500形(508)+ デキ100形(105)+デキ200形(201)+12系 「EL秩父夜祭号」 三峰口行

f:id:dona-3070:20181206154803j:plain

 

往復ともに追っかけず単発処理。

どこもかしこもベスポジは1h前で既に満員御礼でした…。

【5002レ】

デキ200形(201)+ デキ100形(105)+デキ500形(508)+12系 「EL秩父夜祭号」 熊谷行

f:id:dona-3070:20181206154754j:plain

 

今年の12月3日はあくまで平日。

夜の講義に出るので夜祭は不参加です…。

 

C58、年末までに直るといいですね。

 

ではノシ