どうも、東京の暇人です。
気がつけばまもなく年末…。
今年も長いようであっという間でした。
思い起こせば今年は5月ぐらいまで関東の陸送が殆ど無く、陸送冬の時代とか冗談抜かしていたわけですが、8月を境に関東の陸送案件が急増。
秋頃には養老譲渡も加わって賑やかになりました。
新幹線
N700A
2018年最後の月は千代田線からスタート。
長々続いてきたメトロのインドネシア譲渡もいよいよ今回でラストとなりました。
トレーラーはスカニア4台にボルボ1台。
遂に外車率100%達成です(笑)
黄色いスカニアは世新建設さん。
水戸支社からも低ルーフの応援が来ていました。
緑のボルボは新潟共立さん。
80系のような湘南カラーから順次このカラーへ更新されてるそうで。
紫のスカニアはリープさん。
やたら派手な側面デザインですね(笑)
〆は青いスカニアのアチハさん。
入れたてホヤホヤのハイルーフが参戦です。
2015年度からの参戦でしたが、吊り上げも陸送も見ていて面白い案件でした。
丸池さん、アチハさん、関連業者の皆様、この長い期間お疲れ様でした。
東京メトロ6000系(6130F) 陸送
千代田線の合間にLSEも搬出。
北野で単発お見送りしてきました。
小田急7000形(7004) 陸送
豊橋から帰京したその日の夜は恩田へ。
今まで譲渡されてきた8500系の先頭ですが遂に大井町線からスクラップ行きが発生しました。
東急8500系(8639F) 陸送
翌日にはレオライナーへ。
今月も忙しい日々です💦
西武8500系(V2) 陸送
改札真ん前を通過する案件はそうそう無いですね。
集電器具を外せば平にすっぽり入るサイズ。
車両制限内に入るのか誘導車は配置されず、トラックに回転灯もありません。
電車での追っかけは高難易度。
タクシー課金してギリギリでした💦
日比谷線も3本目が行徳へ。
一体何両溜まっていくのでしょうか…?
東京メトロ03系(03-132F) 陸送
養老譲渡もいよいよ今回でラスト。
2両のみなので兼六さんは不参加です。
踏切から一発。
まさかの営業列車と顔合わせ(笑)
東急7700系(7901F) 陸送
最後の行先は赤字に白抜きで「終・西大垣」
東急を走った50年選手。
養老では一体何年活躍するのでしょうか…
月末は都電の廃車陸送。
花電車含む3両が旅立っていきました。
初日は花電車が搬出。
ステアが無いのでバックでの出発です。
都電花100形 陸送
担当したのは浅野運輸さん。
ハイルーフのプロフィアがエスコート。
逃げ足が早く、ようやく追いついた頃には千葉県内に差し掛かっていました…💦
風邪をひいて2日目はパス。
最終日は青帯のワンマン復刻カラーが搬出。
残る7000形は7001号のみとなりました。
都電7000形(7022) 陸送
橋を渡る都電。
もぬけの殻と化して帰らぬ旅へ。
〆はLSEの残り。
川越の歩道橋でお見送りしてきました。
小田急7000形(7804) 陸送
解体、譲渡、疎開、検査、新車と今月も盛り沢山な一ヶ月となりました。
陸送を撮り始めてまだ3年。
来年も陸送の記録にチャレンジしていこうかと思います。
今年の陸送記録は以下の記事からご参照ください。