暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

上野モノレール

どうも、東京の暇人です。


上野動物園を走る上野モノレールこと上野懸垂線。
そろそろ車両更新に入る頃かなと思ってたら、まさかの無期限休止の報。
近所でありながら全く撮ってなかったことを思い出し、慌てて駆け込み葬式へ向かいました。
f:id:dona-3070:20191103041306j:plain


初っ端はオーソドックスに編成撮り。
前面と側面にはありがとうステッカーを提出。
いよいよ休止まで秒読みといった雰囲気です。
f:id:dona-3070:20191103040749j:plain


その後も10月中の何日かで訪問。
距離が短いので撮影地を探すのに難儀です…。
f:id:dona-3070:20191103041217j:plain
f:id:dona-3070:20191103041230j:plain
f:id:dona-3070:20191103041240j:plain
f:id:dona-3070:20191103041253j:plain


いよいよ迎えた最終日。
午後から前照灯がつきました。
f:id:dona-3070:20191103041415j:plain
f:id:dona-3070:20191103044046j:plain


最終日とあって多くのギャラリーが集結。
その人出は終車が近づくごとに増えていきました。
f:id:dona-3070:20191103041652j:plain
f:id:dona-3070:20191103042011j:plain
f:id:dona-3070:20191103042032j:plain
f:id:dona-3070:20191103042044j:plain


16時半頃、西園から定期の終車が出発。
残るはセレモニーへ向けた回送と折り返しのラストランのみとなりました。
f:id:dona-3070:20191103043350j:plain


西園でのセレモニーを終え、抽選に当たった50人の乗客を乗せて遂に本当のラストラン。
夕暮れの中、閉園の曲「遠き山に日は落ちて」が流れるのと合わせるかのようにして西園を出発。
ここまで涙腺に来るラストランは、自分の中では初めてかもしれません。
都営40形 さよなら運転
f:id:dona-3070:20191103043043j:plain


4度目の休止を迎えた上野モノレール。
また復活してくれることを祈ってます。
f:id:dona-3070:20191109110202j:plain


ではノシ