2011年6月20日…。201系最終運用(81運用)がありました。
私は、1週間前から練っていた計画を実行しました。それは…。
『201系最終運用を東京から新習志野までぶっ通しで乗る計画』
長年活躍してきた201系ともお別れをする日がやって来ました…。
まずは、朝6:00に起床。6:30に家を出て東京駅へ!!
まだ、鉄道ファンはひとりもいない…。
朝っぱらからサプライズ!!255系の並び(わかしお1号とさざなみ1号)
205系のケヨ24編成。トップナンバーは今でも健在!!
そんなこんなで待ち続ける事30分。Keiyou331さんと合流。(この時から鉄が少しづつ集まってきた)
3番線で待機します!!
7:53分!!肌色の明るいヘッドライトを照らして201系が入線!!!!
そのまま乗車…と、その前に運転士に伝えたい事が…それは、
出発の時に警笛を鳴らしてほしい。
運転士に聞くとあっさり許可が下りました!!(ラッキー!)
8:02分ついに201系が二度と帰らぬ東京駅を出て、二度と帰らぬ旅へ出発します!!
201系は順調に快走。
全面展望を撮りまくりました。
潮見〜新木場
葛西臨海公園〜舞浜
舞浜〜新浦安
新浦安〜市川塩浜
新習志野で降りた後、幕回しがあったため、すぐにカメラを再生しました。(新習志野・南船橋の幕もありました)
そして、遂にお別れの時が…。
201系は、京葉車両センターへ帰って行きました。
その1時間後、京葉車両センターに行ってみると…。
201系の青い車体が…。
全面。行き先はファンサービスの為か、各停:勝浦行wwwwww。
後々待っていると…。
動き出した!!
少し進んだところで再び停止。じっくり撮影出来ました。
これが、私が会う最後のJR東日本201系となりました。
2000年から京葉線で走り続けてきた201系…。
本当にお疲れ様!!
今までありがとう!!
お次は、蘇我へ向かいます。
人生3度目の蘇我ですが、209系がいたり、出口が少し変わっていたりと、前とは多少変化がありました。
205系ケヨ24編成
停車中は、E233系5000番台と並びました。
12:30頃には、京葉臨海鉄道の貨物が見れます。倉賀野・宇都宮所属のタキが約5両連なっていました。
でも、狙っていたのはこんな物ではありません。
私がどうしても撮りたい列車とは…そう。
113系です。
引退が近いそうなのでそれなら今日201系を見たついでに乗りに行こうと考えていました。
その計画が…。
『113系に乗って千葉経由で帰ろう計画』
では、その計画を実行します。
まずは、蘇我の駅員に「3ドアの千葉行は、何時に来ますか?」と質問しました。
すると、「13:20発の8両編成(全スカ)があります。」という返事が返ってきました。
さぁ乗りましょう…と、思ったら…E233系5000番台が2番線に入線!!一瞬だけ並びました。
ガタゴト揺られて5分後、あっという間に千葉に到着。折り返しの木更津行となるようです。
その後は、E217系快速逗子行で帰ります。
途中、幕張車両センターに113系マリ117編成(4両湘南)がいました。
新日本橋で下車し、徒歩で三越前へ。銀座線で浅草に向かい、帰路に着きました。
今回は、大プロジェクトでした。
とても感動し、とても楽しくやれました。
今後、期末テストの関係で7月9日まで更新を停止いたします。
では。