暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

西武101系・301系が近江へ譲渡+@おまけ

どうも、KEYO24です。

えっと・・・前日DJ買ってきたんですが、OMの訓練所のページ見て「!?」ってなりました〜ww

私のニックネームである205系元ケヨ24の内3両がOMの訓練車になってるんですって〜ww
しかも一部のドアは片開きにしたとかwww
まぁ、訓練所で第2の人生を歩むって事なんですね^_^;;

って事で、そんな訓練所の話をするわけではなく・・・訓練センターが隣接する新秋津へ、今日は出向きました〜♪

目的はもちろん、西武甲種です。
(入居する奴じゃなくて追放される奴www)

朝7時20分に家を出て、新秋津には8時50分着。

改札を出て、周囲から撮影出来そうなところ探して・・・。

とりあえず、近くの陸橋から撮影することに
(※ここを選んだ事が失敗に繋がるんだけど、その話はあとで)

朝9時30分頃・・・。

訓練センターの近くから、PF原色らしき物が・・・。

やって来たのはPF2121。新鶴見まで担当するそうで^^

10時丁度・・・。短絡線のトンネルからライトが見えて・・・。

さ〜て、失敗作行きますよぉ〜!!

【9902M】西武101系(263F)+101系(295F)+301系(303F)
はい、見事にムサ線の架線入りましたぁ〜ww
(まぁ、12両全部入ってるからいっかw)

263Fと切り離し。
その様子を西武の作業員の方々が見守っています。

逆側では、PF2121と連結作業中。
こちらは、西武とJR両方の作業員(駅員?)が見守っています。

無事に連結。あとは発車を待つだけです。

発車を待つ9285レ。
いよいよ、303F+295Fも西武線とお別れです!!

10時48分、新秋津を発車。
303Fと295Fの、長い長い旅立ちが始まる瞬間です。
(とは言っても、一旦新座タへ行った後、またまたここを通りますが・・・)

ケツ打ち。
今日は小手指車両基地の周辺撮影もしたいので、追っかけはしません。

13時頃・・・。
はい、場所は変わって小手指です。

先ほど甲種を牽引していた263Fは、既に帰ってきていましたw。

車両基地終端部。
9000系(9108F)と101系(281F+285F?)が留置中。

奥に停まってた271Fのライトが点灯したので、271Fの近くへ移動 ε=ε=г(・ω・)」

実を言うと271Fどころか、101系リバイバル塗装見る事すら初めてなんですww(ぇ…
何やら撮影会的な事やってますね〜(.ω.)ゞ

反対側の幕は、今は無き区間準急!!

そして、駅へ帰る直前に301系(309F)が単独でやってきて・・・。
はい〜撃沈〜♪
どこ行くんだ〜? ま〜さ〜か〜横瀬じゃないだろうな?w

追記
309Fは、午前中に東村山周辺で方転後、中間車(おそらくサハ)の廃車の為に横瀬へ向かったそうです。
方転撮りたかった・・・

暗くなってきたので帰宅〜(・ω・)ノシ

西武ネタ撮るのは2回目かな?
(前回は101系多摩川車「秋」の出場甲種だったっけな?)

では〜ノシ