どうも、東京の暇人です。
今春も18切符を確保出来ました。
今日は、リア友を連れてグンメー帝国()ならぬ群馬県へ行きます・・・。
約2年振りだとは言わせない()
「日本一短いトンネル」と書かれた看板・・・その後ろに見えるトンネル・・・これが本日のお目当てです。
どのぐらい短いのかと言いますと・・・。
大体、このぐらい(・ω・)
列車で通ると、0.5秒もしないうちに通り過ぎてしまいます。
どうしてトンネルになったのかは、色々と説がありますが・・・。
で、このトンネル・・・いや、このトンネルを通る線路自体が将来的に消える事になります。
八ッ場ダム・・・聞いたことある方も多いかもしれません。
周辺住民の反対により、一度建設を中断した八ッ場ダム・・・。
政権が変わった2011年、2020年完成を目処に建設が再開されました。
そして、吾妻線岩島〜長野原草津口の現在ルートは・・・
現在の川原湯温泉と共にダムの底に沈む事になりました。
その為、迂回ルートの建設を余儀なくされたのです。
吾妻線岩島駅付近の新旧線分岐点
特急の通る右側が現在線 真新しい架線柱の立つ左側が迂回新線
新線のコンクリート橋。
ダム完成後、吾妻線はこの橋を通ることになります。
【3004M】651系 特急「草津4号」上野行
背後に見える大きな橋は、ダム完成後を想定して作られています。
画像では分かりませんが、橋脚の一部に色が塗られています。
そこがダム完成時の水面になります。
先程も少し触れましたが、川原湯温泉も源泉ごとダムの底となります。
但し、対策として新たな源泉を、ボーリング調査で掘り当てているそうです。
新源泉付近に温泉郷を移し、営業を継続するとの事です。
さて、帰りはちょいと高崎駅で新幹線でも。
・・・と、まぁそんな感じで、久々の群馬訪問は終了。
今度はSLを撮りに行きたいですね♪
ではノシ