どうも、東京の暇人です。
期末が終わり、一時的な自由()を手に入れたので、久々に撮影へ出向きました。
今日は何かネタ無いかなと調べていると…
81がカシオペアを牽引しているとのこと。
実は、田端後藤の513が不調になってしまったそうで…
ならば他の釜回せば?って話になりますが…
あくまで個人的な推測にすぎませんが…
510-510は富山へ入場して、510-515がATへ入場している為、田端に残る後藤は513を除いて3機のみとなります。
北斗星分2機に道中での故障に備えて予備1機という形です。
毎日定期運転な北斗星を車両故障ごときでウヤらせる訳にも行かない訳です。
で、そうなるとカシオペアは釜不足で長期運休を避けられなくなりますが…田端で寝ているパーイチを叩き起して使おうという結論に至った感じですね。
幸いEF81は水戸常駐と宇都宮常駐を除いて4機が配置されており、乗務員も黒磯訓練や神立試単、そして稀にある代走等で、ある程度運転技術を身に着けているはずなので、カシオペアぐらいに投入しても問題無いと思われたんでしょうね…。
釜は97か8181で錯綜していましたが、とりあえず記録程度でも撮ろうと出陣しました。
…と、その前にちょっと上野で寄り道です(・ω・*)
上野動物園の名物である都営「上野モノレール」。
(正式名称は都営上野懸垂線)
営業距離が僅か300m程しか無い、まるで遊園施設のようなモノレールです。
小学に上がる前の頃は存在価値の分からぬまま幾度も乗りに行きましたが、やっと価値が分かったところで約13年振りに再訪することにしました。
現在使われているのは40形。
2001年に日車で製造された4代目の車両です。
モノレールでは珍しくMHを鳴らすことが出来ます♪
実は、上野モノレールこそが日本初のモノレール。
何度も設備を更新しており、開業当初の姿は殆ど残っていませんが、ドイツの空中鉄道を参考にしたビームが片方のみな姿は今も健在です。
カシオペアの釜が8181で確定したとの報を受けて、上野モノレールを後にし、急いでヒガハスへ向かいました。
【8009レ】EF81-81+E26系 「カシオペア」 札幌行
お召し機+カシオペアで、メシオペアですな(
露出が殆ど無い中での勝負となりましたが、ボロ負けです()()
まぁ、被られるよりはマシな方だと思えば…(
今日はこれにて撤収ノシ
まるでモノレールのついでに行きました~的な記事になってしまいました()
1度は星釜を入れてほしいと思っていますが、流石に無いですかね…。
ではノシ