暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

釜石のSL

 

どうも、東京の暇人です。

 

今日はSL銀河を狙いに釜石線へ向かいました。

なんだかんだで撮っていなかったんですし、まぁこの際撮っておこうかなぁと()

今回は二十歳の従兄に車で送ってもらうことにしました。

SLの追っかけでは、多くが車を使うらしいので(勿論普電でも追っかけられますが)。

 

平倉界隈で1発目を撮ろうと思い、朝から東北道を北上。

しかし、朝起こった追突事故の影響で、金成付近で約2時間の渋滞()

おかげで、平倉界隈は間に合わず断念()

2発目を予定していた宮守へ向かうことに。

 

【8622レ】C58-239+キハ141・143 「SL銀河」花巻行

釜石線の名所である"めがね橋"で1発目を回収。

勾配が殆ど無い故に無煙でした()

f:id:dona-3070:20150503142818j:plain

 

 

【8622レ】C58-239+キハ141・143 「SL銀河」花巻行

急いで岩根橋へ追っかけ。

相変わらず無煙…()

今年度の運行からライトを変更したようですね。

とは言ってもデンダーの奴との取り換えっこですが()

チビ目では視認性に問題あったんですかねぇ…。

f:id:dona-3070:20150503144329j:plain

 

本運転はここまで。

花巻空港へ向かいつつ、盛岡行の回送を狙います。


【回8533D】キハ141・143+C58-239  返却回送

花巻~盛岡は、PDCにとって第二の本領発揮区間。

沿線にも出ようかと考えましたが、間に合わないので大人しく駅先で。

逆光なこともあってか、同業は0でした()

f:id:dona-3070:20150503155757j:plain


客車に牽かれるSL…奇妙な光景です()

f:id:dona-3070:20150503155902j:plain

 

こどもの日が近いからか、キャブには鯉のぼりが。

f:id:dona-3070:20150503155949j:plain

 

【回8533D】キハ141・143+C58-239 返却回送

時間があったので、陸橋から俯瞰気味に。

キハ141・143は、SLギャラクシーの時以来ですね。

グラデーションのせいで、晴れててもマンダーラにし見えないという()

f:id:dona-3070:20150503162908j:plain

 

満足しつつ今日はこれにて撤収しましたノシ

 

東日本4両目のSLに、機関車を牽く客車が撮れて満足しました♪

次回訪問した際は、勾配など調べつつ出撃したいと思います。

 

ではノシ