暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

あすなろが関東へ

どうも、東京の暇人です。

 

一昨日~昨日は、雷ガンガン鳴ってましたね~。

私も4時台に雷で起こされました()

 

さて、明日はOM公開ですね。

展示車のラインナップが更に減ってます()

まぁ、基本的に関東に来ない組が2台も来るならいいかな?(

 

んで、そのうちの1台が、今日のお目当てとなるHB-E300系。

長野、秋田、青森で運行されています。

今回は青森のリゾートあすなろ車がやってくることに。

 

高崎線内で撮ろうかなと思いましたが、うっかり起床事故()

起きた時は既に13時を過ぎていて、半ば詰みゲーでした…。

 

L99の返却も撮れるならと、代わりにほこすぎを選ぶことに。

 

【回9753M】115系(ニイL99) 返却回送

長野でモハユニット2両を切り離し、4連となって新潟へ帰って行きます。

大宮で信州色が見られるというのも新鮮ですなぁ…。

f:id:dona-3070:20150522140724j:plain

 

さて、本命のあすなろ配給はというと…。

 

【配9748レ】EF81-139+HB-E300系(盛アオAH1/リゾートあすなろ) 配給輸送

ドン曇りですたチャンチャン()

あすなろが関東に来るのは2度目。

前回は尾久公開の時でしたが、配給は夜中にやってましたね()

f:id:dona-3070:20150522144552j:plain

 

大宮操へ向かい、あすなろをじっくり観察します。

 

釜は既に切り離され、上り方の前面を拝むことが出来ました。

パンタからの擦り粉で汚れてますね…。

展示までに全て清掃されていることを祈ります…。

f:id:dona-3070:20150522151021j:plain

 

あすなろを見るのは2度目。

青森へ訪問した際に、リゾートあすなろ下北で乗車して以来となります。

f:id:dona-3070:20150522145457j:plain

 

新都心の駅名票と共に。

f:id:dona-3070:20150522145954j:plain

 

そうこうしている内に、機回しが行われました。

滅多に行われない大宮操での機回し。

前回からの学習で、今回はSSを調整しつつ白飛びを軽減するよう努めました。

f:id:dona-3070:20150522150017j:plain

f:id:dona-3070:20150522150633j:plain

f:id:dona-3070:20150522150719j:plain

 

内心で"また明日ね"と言いつつ撤収ノシ

 

カシオペアの推回も撮りつつ、今日はこれにて帰宅しました。

f:id:dona-3070:20150522154235j:plain

 

 

OM公開が楽しみですね。

一応午後から参戦予定です。

 

ではノシ