暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

カシクル

どうも、東京の暇人です。

 

期末が終わり、暫く自由の身なので今日も撮影へ。

海峡・青森公開とカシクルで悩みましたが…。

最近金欠気味なので、出費の少なめなカシクルを選択することに。

 

浅草から東武に乗り、栃木を経由して東武宇都宮へ。

まぁ東武線を選んだのは、安く行けるという単純な理由であって…。

 

浅草~東武東武宇都宮は片道1200円。

上野~JR~宇都宮は片道1940円。

 

東武経由だと740円もお得な訳です。

 

さて、話を戻して、朝方8時前に東武宇都宮に到着。

 

キャーシモツケサーン

f:id:dona-3070:20150704074350j:plain

 

30分ほど街中を歩いてJR宇都宮駅に到着。

烏山のヨンマルを見かけましたが、今日はそちらへは出向くことなく…()

f:id:dona-3070:20150704081201j:plain

 

宇都宮から黒磯行に乗車。

そのまま東北本線を北上して黒磯へ向かいます。

 

ココで8179レに2121が入っているとの報が。

本来乗るはずだった黒磯発の普電を1本逃して狙う事に。

 

【8179レ】EF65-2121+タキ

串は回避出来ずでした()

f:id:dona-3070:20150704094552j:plain

 

数分待つと、3085レが入線。

釜の交換を見物してみることに。

 

今後デッドセクションの位置をズラしてスルー型にする工事が行われるとの事。

そうなると、恐らく黒磯以北直通は金太のみで統一され、黒磯は通過するかと…。

そう考えると、機関車交換も葬式しておかなければなりませんね。

 

開放テコを外して…。

f:id:dona-3070:20150704100518j:plain

 

切り離し完了。

鮫ちゃんは片パンで引上げ線へ。

f:id:dona-3070:20150704100552j:plain

 

入れ替わるように金太が入線。

慎重に歩を進めて…。

f:id:dona-3070:20150704101257j:plain

 

無事連結完了。

やや長めのホイッスルを鳴らして黒磯を後にしました。

f:id:dona-3070:20150704101012j:plain

 

一方、私は黒磯発の郡山行で白坂へ。

f:id:dona-3070:20150704101247j:plain

 

白坂駅を出、駅前の道を豊原方向へ道なりに歩きつつ、撮影地に到着。

スタンバイしていたら、早速ネタが。

 

【3087レ】EH500-1+コキ

金太トップは地味に初撮影でした。

f:id:dona-3070:20150704113543j:plain

 

この後はどんどん雲行きが怪しくなり、本番直前では夕方並の暗さに()

 

そして本番。

 

【9011レ】EF81-98+E26系 「カシオペアクルーズ」

感度1250、f値5.3、SS1000というアタマな設定で撮った悲惨ショットです。

ご確認ください()

まぁ、大鉄橋を渡るカシクルが撮れただけでも満足っちゃぁ満足です。

f:id:dona-3070:20150704124156j:plain

 

この後は同業さんに挨拶しつつ帰路へ。

 

帰り電はF2-19。

以前一ノ関~小牛田の運用で見かけていましたが、ココで遭遇するとは…。

701系の運用範囲の広さを改めて感じた次第です。

f:id:dona-3070:20150704133527j:plain

 

黒磯からは宇都宮行に乗車し、そのまま終点宇都宮へ。

宇都宮からは再び東武宇都宮へ歩き、東武宇都宮から栃木行で栃木へ。

栃木からは浅草行の区快で真っ直ぐ帰りましたノシ

 

本来なら高久界隈で幹線も狙いたかったのですが、また次の機会にお預けです()

 

あ、カシクル復路は都合で行けません()

ロクヨンとの重連になる可能性があるので行ってみたかったんですがねぇ…。

まぁいいでしょう。

 

ではノシ