暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

装甲列車

どうも、東京の暇人です。

 

台風11号は関西に上陸したようですね…。

後続を走る()台風12号も今後の進路が心配です。

 

さて、今朝は自衛隊機材輸送があったので、シハを使って東海道方面へ。

 

石橋に行こうかとも当初検討していましたが、夏季講習がカツくて断念…。

小田原で駅撮りして、42分発の小田急に乗れば夏季講習に丁度間に合う事が判明。

計画を若干変更して、小田原へ向かう事に。

 

【8863レ】EF65-2089+チキ6000+チキ7000 自衛隊輸送

ぶっつけ本番でしたが、記録程度には撮れました。

今回は大型カバーが掛かってなかった事もあって、迫力がありましたね~。

遥々北海道からの遠路ご苦労様です(^_^;ゝ

f:id:dona-3070:20150718073655j:plain


ミリヲタでは無いので、ウィキさんを頼りつつ積載物を軽く解説しときます。

 

チキ6000に積載された87式偵察警戒車(RCV)。

小松製の装甲車で、運用時は砲塔部に25mmの機関砲を搭載するらしいです。

それにしても、今にも落ちそうですねぇ…見ていてヒヤヒヤしました^^;

f:id:dona-3070:20150718073658j:plain

 

チキ7000に積載された155mm榴弾砲(FH70)。

製鋼製の牽引・自走両用式榴弾砲で、15-20秒で3発撃てるそうです。

f:id:dona-3070:20150718073700j:plain

 

ケツ打ちは同業さんがいたので回収出来ず…()

まぁいいでしょう。

 

その後は予定通り小田急経由で撤収し、夏季講習に向かいましたノシ

f:id:dona-3070:20150718074613j:plain

 

自衛隊機材輸送は初めて撮りましたが、迫力あって良いですね~。

今回は復路のみで、帯広から東北・東海道経由で西岡山までの輸送でした。

 

また来年もやってくれるかな…?

 

ではノシ