暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

さようなら 臨時北斗星

どうも、東京の暇人です。

 

最近は塾畜なりで多忙で殆どのネタに手が付けられずの状態()

 

さて、今日は北斗星の下りがラストということで、上野へ向かいました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とか言いながら、上野をガン無視して赤羽へ。

上野は安定の激パで、まともに撮るのが難しいと感じたもんですから…()

 

んで赤羽は赤羽でも駅先では撮らず、駅を出てトンネル上の神社へ。

 

【8007レ】EF510-515+24系 「北斗星」札幌行

自分含め2人だけだったので、まったりと撮れました。

f:id:dona-3070:20150821163657j:plain

 

ロビーカーロゴはブレますた(・_・)

f:id:dona-3070:20150821163706j:plain

 

このまま他のネタを撮ること無く撤収。

上りは撮らないつもりなので、自分にとって最後の北斗星となりました。

結局個室側は撮れずに終わりましたね…。

まぁいいでしょう。

 

寝台"特急"としてのブルートレインは、北斗星の廃止で消滅。

それと個室を設けたブルトレ、星の名を冠したブルトレも消滅。

食堂車を設けたブルトレも消滅しますね…。

ブルートレイン自体もはまなすを残すのみとなりました。

はまなすについては、上り時変しつつも3月まで残ってくれるようで…。

 

はまなすは撮るだけで乗りたいとまでは思わないんですが、クラスメイトが乗りたいというので、まぁ乗りに行くかもしれませんね…。

乗るとしても、受験などの都合上2月とか3月とかになりますが…。

 

 

ではノシ