暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

トンボ返りの日帰り旅行

どうも、東京の暇人です。

 

紅葉も近いですね。

どこか山奥で撮りに行きたいです。

 

今日はやりませんよ。

山奥に近い所までは行きましたが…。

 

 

…はい、東武です。

f:id:dona-3070:20151024130912j:plain

 

…はい、日光です。

f:id:dona-3070:20151024131109j:plain

 

しかし、中禅寺湖華厳の滝東照宮には行きません。

行きませんと言うよりは行けません。

2時間しか滞在時間がないものですから…()

まず第一に日光なんて修学旅行や家族旅行で飽きる程訪れてますし…。

もちろんちゃんとした理由があってこその訪問ですよ。

 

まずはJR日光駅

度々日光に訪問している割には、全く目を向けていませんでした。

意外と洒落ていますね。

現在使われているのは大正14年に開業した2代目の駅舎です。

1階にはコンコースと貴賓室が、2階には一等客専用の待合室があります。

f:id:dona-3070:20151024133347j:plain

 

2階の待合室については、現在ギャラリーとして念を通して一般公開中。

f:id:dona-3070:20151024133716j:plain

 

 

JR日光駅を見物した後は、外で軽く東武を。

f:id:dona-3070:20151024150019j:plain

f:id:dona-3070:20151024150345j:plain

 

そんなこんなしてたら、本題の時間がやってまいりました。

 

本  題  で  す  。

f:id:dona-3070:20151024154007j:plain

 

1800系(1819F)の臨時快速。

なんだかんだで3年振りの乗車となります。

これに乗る為だけにトンボ返りという()

 

 

今年は浅草まで延長運転。

地元の最寄駅までフカフカな座席で移動できるなんて…。

f:id:dona-3070:20151024155852j:plain

f:id:dona-3070:20151024160049j:plain

 

板倉東洋大前では特急の通過待ちで10分程停車。

ちょっとした撮影会となりました。

f:id:dona-3070:20151024172751j:plain

f:id:dona-3070:20151024172712j:plain

 

通過待ちの相手は金スペでした♪

f:id:dona-3070:20151024172923j:plain

 

トブコでは、新旧りょうもうが共演。

ココから先は半直の車両点検があった影響で若干遅れ。

3分ぐらいでしたがね…()

f:id:dona-3070:20151024175604j:plain

 

終点浅草に到着。

遅延は2分程までに回復しました。

f:id:dona-3070:20151024184448j:plain

 

先程のりょうもう追いついて再び共演。

f:id:dona-3070:20151024184544j:plain

 

返却は適当に枕橋で。

短い時間でしたが、スペシアに次ぐ至福のひと時を楽しませていただきました。

またいつか会いましょう。

f:id:dona-3070:20151024185840j:plain

 

ではノシ