暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

陸送続編

どうも、東京の暇人です。

 

文字色変えるのめんどくさくてやめました(

まぁそもそも需要無いですし…。

 

さて、この前は大雪で延期になった銀座線の陸送。

翌日は風速10m以上の突風との予報。

これは更に延長になるかなと来ないの覚悟で深夜待ってると…。

 

 

 

 

東京メトロ1000系(1429) 陸送

何 事 も 無 く や っ て 来 ま し た 。

どうやら当日は9m以下だったようで、吊り上げも予定通り終えたようです。

f:id:dona-3070:20160120021251j:plain

 

今日は中間車2両が輸送されました。

まずは4号車から。

東京オペラシティ前の初台交差点を曲がり、山手通りへ入ります。

f:id:dona-3070:20160120021346j:plain

 

続いて3号車(1329)がやってきました。

このトレーラーのヘッド、1台目と違って緑ランプが増設されていますね。

f:id:dona-3070:20160120021935j:plain

 

銀座線が左折します。

内輪差が大きいので、直進レーンと右折レーンの間を使います。

f:id:dona-3070:20160120021942j:plain

 

この後は追っかけせずにココスでマルヨ。

 

 

 

翌日も勿論行きました。

 

東京メトロ1000系(1029) 陸送

まずは6号車から。

本来なら笹塚停があるはずなのですが、この日はまさかの通過…。

f:id:dona-3070:20160121020133j:plain

 

タクシーで南台へ先回り。

f:id:dona-3070:20160121021208j:plain

 

まぁこれがやりたかっただけなんですがね()

1秒でもいいから停まってくれるトコ無いかなと賭けてみました。

幸い青信号になる直前2秒だけ止まってくれました。

f:id:dona-3070:20160121021157j:plain

 

交差点を出発する銀座線。

南台を越えれば、もうすぐ終点中野です。

f:id:dona-3070:20160121021218j:plain

 

 

5号車(1529)は中野のゲート前で。

f:id:dona-3070:20160121022554j:plain

 

ゴールイン。

f:id:dona-3070:20160121022624j:plain

 

同業さんのご厚意により、三脚を貸して頂きました。

黒いケーブルに当たらないよう注意しながら立てつつ30秒バルブ。

f:id:dona-3070:20160121024321j:plain

 

この日は同業さんの車で大久保まで送ってもらい、中央線の始発で帰宅。

ありがとうございました。

 

 

昨日は別の陸送へ。

実は3日前より大江戸線の搬出も始まっていたとのこと。

先日中野で会った同業さんも当日ハシゴしてきたそうです。

 

交通網がアレな事もあって、この日は親父が車を出してくれました。

 

都営12-000形(12-011F) 陸送

この日は1号車と2号車の搬出でした。

担当は全国各地で引っ張りだこな丸池海運。

f:id:dona-3070:20160121235621j:plain

 

午前0時、1台目が出発。

リモコンでステアリングを操作しつつ慎重に引き出されていきます。

ドアが一部開いているのは、恐らく配線を通しやすくするためでしょう。

f:id:dona-3070:20160122000322j:plain

 

深夜の木場を去る2号車(12-012)。

それにしても、貫通幌デカいですね。

千代田線の6000系や札幌市交の地下鉄を彷彿とさせます。

f:id:dona-3070:20160122000411j:plain

 

続けて1号車(12-011)が出発。

車番は全て切り抜かれていました。

次回の都営フェスタで売られるのかな?

f:id:dona-3070:20160122000712j:plain

 

連結器も曲がり、車番も切り抜かれ、ドアの一部も開いたまま…。

何とも哀れな姿…。

もう丸目の前照灯が点くことは無い…。

f:id:dona-3070:20160122000837j:plain

 

親父と車に乗り、辰巳へ先回り。

 

まずは5号車が辰巳の交差点へ。

ここから357(湾岸道路)へ入るのですが…。

あれれ?直進…?

f:id:dona-3070:20160122002112j:plain

 

と思ったら、交差点の中間あたりで内角80°近い角度で左折していきました。

何そのえげつない曲がり方()

f:id:dona-3070:20160122002121j:plain

 

5分ほどして1号車もやってきました。

f:id:dona-3070:20160122002648j:plain

 

銀座線の陸送に見慣れたせいか、小さく感じますね。

実際銀座線よりも小さいわけですが…。

f:id:dona-3070:20160122002653j:plain

 

辰巳を左折し、解体業者の待つ千葉県へ向かいました。

さようなら。

f:id:dona-3070:20160122002800j:plain

 

ここから先は恐らく高速で無いと追っかけは厳しいので帰宅しました。

 

 

5日続けて陸送の夜戦へ出向いたので疲れました。

今夜はゆっくり寝ます。

 

ではノシ