暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

撮り溜めたの

どうも、東京の暇人です。

 

どうやら01-137Fは、未だに残り2両が中野に取り残されたままのようで。

次のカステラ搬入まで暫く陸送撮影は休みかな…。

 

それはさておき、ここしばらくの間撮り溜めたのを。

 

東京メトロ01系(01-130F) 浅草行

久々に銀座線を渋谷で。

f:id:dona-3070:20160203140208j:plain

 

東京メトロ1000系(1126F) 渋谷行

地味にここで面縦するの初めてです。

3次車は、まだ足回り若干綺麗ですね。

f:id:dona-3070:20160203141950j:plain

 

東京メトロ01系(01-123F) 渋谷行

曇り()

f:id:dona-3070:20160203143334j:plain

 

東京メトロ01系(01-104F) 渋谷行

後続も曇り卍

04Fは2015年2月時点で現役最古参だったり…。

f:id:dona-3070:20160203143334j:plain

 

 

 

出庫もまぁ軽く。

f:id:dona-3070:20160203143827j:plain

 

15Fも動いてました。

f:id:dona-3070:20160203144107j:plain

 

ちなみに、2015年2月現在で稼働している01系は9本。

まぁ最低でも1本は動いてる程度ですね。

ちなみに、この日は7本が稼働してました。

f:id:dona-3070:20160203152024j:plain

 

カステラ様様^~

f:id:dona-3070:20160203152300j:plain

 

 

翌日は運用入りした1129Fを。

f:id:dona-3070:20160205110137j:plain

f:id:dona-3070:20160205160407j:plain

f:id:dona-3070:20160205161621j:plain

 

 

 

昨日は久々に東急へ遊びに。

 

都営6300形(6302F) 各停 日吉行

早速三田線がやってきました。

f:id:dona-3070:20160206171923j:plain

 

東京メトロ7000系(7133F) 各停 元町・中華街

次にやってきたのは副都心線

東急線内で都営とメトロを一度に撮るなんてねぇ…。

f:id:dona-3070:20160206172352j:plain

 

埼玉高速2000系(2102F) 急行 日吉行

後を追ってSRも来ました。

曲線的なメトロ9000系とは対照的な角ばったスタイルがまた良いですね。

f:id:dona-3070:20160206172422j:plain

 

メトロの別線区が他社線で共演するという不思議な光景…。

同じようなのは東武本線でも見られますね。

(中目黒の共演は、ちょっと微妙かな…)

f:id:dona-3070:20160206172242j:plain

 

東京メトロ9000系(9104F) 各停 日吉行

それにしても9000系って曲線的な前面ですよねぇ…。

f:id:dona-3070:20160206173735j:plain

 

 

帰りがけに吾妻橋でエルハイに遭遇。

行先を見ると…錦糸町駅前行!?

急いで橋を渡ってリバーピアのバス停へ。

 

【都08】いすゞエルガハイブリッド(K-X296/足立203 か26-16) 錦糸町駅前行

都08でエルハイが見られるなんて…感無量です。

f:id:dona-3070:20160206184450j:plain

 

 

露出アンダーだったので、今日は再履修へ。

 

東武9000系(9104F) 特急 元町・中華街

副都心線が開業し、東武線がようやく東横線へ乗り入れ。

東横線も以前より賑やかになりましたね。

ところで、9000系副都心線東横線では唯一のチョッパ車。

扱い辛いの考えると、ラッシュに走らせて残りは有楽町線かな…。

と思った最中で、休日の日中にも走らせてるとは…驚愕しました…。

f:id:dona-3070:20160207143643j:plain

 

 

西武6000系(6155F) 特急 元町・中華街

勿論西武も副都心線を経由してやってきます。

東武、西武、東急、メトロ…大手私鉄4社が一度に乗り入れしているという…。

こいつはアルミの戸袋窓簡易埋め車ですね。

よくよく見れば内側だけ埋められた戸袋窓が見えると思います。

f:id:dona-3070:20160207145130j:plain

 

東京メトロ9000系(9109F) 各停 日吉行

東武、西武に続いて、目黒線の方からメトロがやってきました。

ところで…ここ東急ですよね…?

f:id:dona-3070:20160207150418j:plain

 

 

メトロと都営が並走。

こんな光景を見ると、ここが何線が分からなくなってしまいます。

ところで、三田線は計画当初和光市から東上線乗り入れを計画してたそうで。

有楽町線に奪われて西高島平止まりにになったとか。

和光市行けない三田線和光市行の副都心線が並んで走るって…()

f:id:dona-3070:20160207145745j:plain

 

 

一方で下へ降りると、東急の姿がありました。

今日は目蒲線の全線走破を兼ねて東急多摩川線も全線走破しましょう。

f:id:dona-3070:20160207151226j:plain

 

まぁあっという間でしたね。

f:id:dona-3070:20160207152830j:plain

 

近くの踏切から駅ビルバックで何本か撮る事に。

 

東急7700系(7905F) 多摩川

まずは先程乗ってきた7700の折り返しから。

f:id:dona-3070:20160207153324j:plain

 

東急1500系(1502F) 多摩川

かつては全国各地に存在した屋上観覧車。

耐久性や需要の減少等で続々と姿を消し、都内は蒲田が残るのみ。

そして2013年、ついに蒲田の観覧車"フラワーホイール"は終焉へ…。

と思ったら数か月後、装いを改め"幸せの観覧車"として復活。

今でも元気に稼働してるそう。

そんな観覧車を背に、装いを改めた1500系が蒲田を出発。

f:id:dona-3070:20160207153829j:plain

 

東急7700系(7912F) 五反田行

個人的には、7700系は歌舞伎色が一番好きですね。

貫通扉周辺の黒が、なんかこう引き締まってて好きなんです。

f:id:dona-3070:20160207153957j:plain

 

池上線は随分前に全線走破済なので、今日は蒲田から京浜東北線で帰宅ノシ

久々に東急三昧となりました。

 

 

次の更新はいつになるか不透明な状況です。

まぁ不定期ですから…。

 

ではノシ