暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

陸送 2016年6月編

 

どうも、東京の暇人です。

 

前回更新したのいつでしたっけ?

先月28日でしたっけ?

まぁ最近は15日に一度ペースなので、いつものペースですかね(笑)

 

さて、6月も半ばを過ぎたところですが、今月も関東が陸送ラッシュでした。

 

 

まずは5月末〜6月にかけて行われた大江戸線から。

今回で白い大江戸線置き換え組の導入は終了。

今後は川重から増発分が入る予定です。

都営12-600形(12-681F) 陸送

f:id:dona-3070:20160530020507j:plain

f:id:dona-3070:20160530020617j:plain

f:id:dona-3070:20160530021916j:plain

f:id:dona-3070:20160602021306j:plain

f:id:dona-3070:20160602020541j:plain

f:id:dona-3070:20160602020649j:plain

 

翌週は34本目のカステラが陸送。

久々に横浜界隈で。

東京メトロ1000系(1134F) 陸送

f:id:dona-3070:20160606003951j:plain

f:id:dona-3070:20160606004539j:plain

f:id:dona-3070:20160608004831j:plain

f:id:dona-3070:20160608005328j:plain

 

 

そして三週目は、なんと5つもの陸送が都内を走りました。

1つはモノレール、1つは新交通システム、残りの3つは地下鉄という豪華な内容。

モノレールと新交通システムは捨て、地下鉄は睡魔の来ない限り行くことに。

 

まずは火曜未明の日比谷線から回収開始。

担当会社は2000年代以降の近車陸送ではお馴染みな兼六さん。

今まではコソコソと関東に来たりしていましたが、関東完結での陸送担当は今回が初。

兼六さんが都内を走る光景は、なかなか新鮮でした。

東京メトロ13000系(13101F) 陸送

f:id:dona-3070:20160614035450j:plain

f:id:dona-3070:20160614035527j:plain

f:id:dona-3070:20160614035723j:plain

f:id:dona-3070:20160614035731j:plain

 

火曜深夜からは中野から01系が搬出。

なんだかんだで4月廃回分がようやく出てきました。

今回から担当が変更になり、北陸ロジさんが誘導を、ショウエイさんが本体を担当。

行先も新茂原行き(切断車体の最終目的地は更に別の場所)になります。

マルチの入線は禁止になったそうで、いつも通りヤッコでの陸送となりました。

残りの2日はぬぼってしまったので、初日だけ…。

東京メトロ01系(01-125F) 陸送

f:id:dona-3070:20160615001941j:plain

f:id:dona-3070:20160615001952j:plain

 

さて、怒涛の5大陸送もいよいよ大詰め。

中でも木曜深夜〜金曜未明は2つの地下鉄が陸送、しかも両者とも頭付き。

これはハシゴするしかないということで、チャリでハシゴに挑戦。

転戦のタイムリミットは1時間半。

新宿線は稀に遅出しすることがあり、遅出しだと転戦が利かなくなります。

一か八かの賭けに出ました。

 

まずは都営新宿線

今回も担当は丸池さん。

遅出しでないか正直不安でしたが、いつも通りの時間帯で来てくれました。

カバーが無いので上半分しか見えなくとも先頭車だと分かるのが良い所です。

ルートが多少変更になったようですが、隅田川〜大島は変わらずでした。

都営10-300形(10-570F) 陸送

f:id:dona-3070:20160617020829j:plain

f:id:dona-3070:20160617020443j:plain

 

すぐにチャリを飛ばして隅田川沿いを北上。

撮影場所に着いた時には、目視で約500m先に青緑色の回転灯が。

…ギリギリ間に合いました。

東京メトロ13000系(13101F) 陸送

f:id:dona-3070:20160617031907j:plain

f:id:dona-3070:20160617031910j:plain

f:id:dona-3070:20160617031930j:plain

 

橋の上で最後の点検。

f:id:dona-3070:20160617032300j:plain

 

まずは2台目が搬入口へ向け出発。

f:id:dona-3070:20160617032652j:plain

 

 2台目の搬入が終わるまで1台目は待機します。

雨は止み、夜も明けてきました。

f:id:dona-3070:20160617033848j:plain

 

 暁の頃、ようやく1台目が搬入口に向けて出発していきました。

搬入口へは追っかけせず、このまま撤収しました。

f:id:dona-3070:20160617034208j:plain

 

鼠モノレールと鴎新交通システムは撮れませんでしたが、地下鉄が3つ撮れただけでも十分と思えるほど今週は豪華な内容でした。

 

6月全体で見れば、地下鉄だけで5つもありましたね(笑)

 

SBSさん、兼六さん、丸池さん、ショウエイさん、北陸ロジさん、今回は見れなかった日立さん、そして同業の皆様、夜遅くからお疲れ様でした。

 

ではノシ