暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

2つのSL

どうも、東京の暇人です。

 

今年のGWは途中の2日間で平日という陰湿な日程でしたね(笑)

あ、私はその2日も振休で9日間休みでしたよ〜(*^^*)

 

さて、その9日のうち前半4日間は東北へ、残り3日のうち1日は千葉へ出向きました。

2年前のGWも千葉と東北に出向いてましたが、なんかそういうジンクスが自分にあるんですかね(?)

 

もちろんまぁ色々と撮り歩いたわけですが、今回は共通項SLでまとめてみることに。

(残りは多分後日上げると思います…上げると思いますからね!)

 

東北では2年ぶりにSL銀河を狙います。

前照灯がチビ目に戻されてからは初めて撮りますね。

今回も従兄の車に乗せて頂きました(^^ゞ)

 

まずは日詰で送り込みを1発。

気動車が機関車を引っ張る光景、いつ見てもシュールです(笑)

【回8530D】キハ141系+C58-239 送り込み

f:id:dona-3070:20170503084058j:plain

f:id:dona-3070:20170503084630j:plain

 

2発目は無難に幸田で。

黒煙がっつり吐いていて、ただただ「すっごーい!」としか言えません(笑)

期間限定の赤プレなのが尚更良いです( ^^)b

【8621レ】C58-239+キハ141系 「SL銀河」 釜石行

f:id:dona-3070:20170503105859j:plain

 

 

名所めがね橋で3発目。

2年前はここから復路を追いかけましたが、今回は更に遠野方面へ追います。

f:id:dona-3070:20170503114237j:plain

 

 

遠野駅で束の間の休息。

f:id:dona-3070:20170503124529j:plain

 

岩手上郷の鉄橋で4発目。

ここから先足ヶ瀬辺りまで追いたかったのですが、体力がダウン気味…(- - ;

日詰から追い始めて5時間、ここでようやく撤収することにしました。

f:id:dona-3070:20170503134309j:plain

 

 

千葉では小湊鉄道里山ロッコを狙います。

こちらは普電で追いました。

 

SL銀河に続き、またもやバック運転が1発目(笑)

最高20km/hらしく、ノロッコも顔負けレベルでおっそいのおっそいの。

【592A】客車+DB4形 「里山ロッコ92号」 上総牛久行

f:id:dona-3070:20170506103759j:plain

 

新録の中をSL(?)がノロノロとやってきました。

f:id:dona-3070:20170506114144j:plain

 

機関車は坊っちゃん列車と同様、SLに見かけたディーゼル機関車

エンジンはボルボ製のクリーンディーゼルを使っています。

脱線事故があって以来、飾りロッドが外されてSLらしさが半減…(´・ω・`)

【501A】DB4形+客車 「里山ロッコ1号」 養老渓谷

f:id:dona-3070:20170506114154j:plain

 

 

それでも外観や独特な汽笛はSLそのもの。

小湊鉄道の目玉として一役買っているようです(*^^*)

【503A】DB4形+客車 「里山ロッコ3号」 養老渓谷

f:id:dona-3070:20170506150616j:plain

 

養老渓谷から里山ロッコ4号に乗車。

普電なら25分の区間を1時間もかけるノロノロ運転を楽しみます。

ピョーッというホイッスルにタン…タン…と響く2軸の走行音が非日常感を引き立てます。

f:id:dona-3070:20170506152108j:plain

 

客車の運転台。メーターを見る限り最高でも70km/hなんですね。

マスコンの形状が独特です。

f:id:dona-3070:20170506161926j:plain

 

〆は五井への回送区間で。

雲との戦いでしたが、なんとか勝てました(^^;

【回506A】客車+DB4形 返却回送

f:id:dona-3070:20170506171515j:plain

 

 

今年のGWも良い記録が出来ました。

今月も頑張って更新していこうかと思います…(笑)

 

 

ではノシ