暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

東武のSL

どうも、東京の暇人です。

 

東武のSLが話題になっていますね。

私もここ3週連続で週末の試運転を見に行きました。

 

まずは4日の試運転。

今後のロケハンを兼ねていたので、とりあえず見に行ってみた感じです。

1発目は大桑のストレートから。

【試7001レ】C11-207+14系+DE10-1099 試運転

f:id:dona-3070:20170604091351j:plain

 

新高徳から鬼怒川を挟んだ向かいの側道で折り返しの2発目。

標識類の処理が難しいです(^^;

【試7002レ】C11-207+14系+DE10-1099 試運転

f:id:dona-3070:20170604112530j:plain

 

そのまま2時間待機して鬼怒川から3発目。

煙が出ない〜〜〜〜〜〜(- - ;

【試7003レ】C11-207+14系+DE10-1099 試運転

f:id:dona-3070:20170604131733j:plain

 

夕方便までは流石に待てず、温泉駅で4発目を撮ってこの日は帰りました。

【試7004レ】C11-207+14系+DE10-1099 試運転

f:id:dona-3070:20170604143011j:plain

 

 

2週目は小佐越のアウカからスタート。

f:id:dona-3070:20170611092637j:plain

 

転車台で面縦を回収し、ひとまず肉眼で回るのを見物。

f:id:dona-3070:20170611103128j:plain

 

方転したC11が入換を始める頃、駅ではデーテンが機回しへ。

f:id:dona-3070:20170611103746j:plain

f:id:dona-3070:20170611174018j:plain

 

レストアされた四国の14系。

車体は新車のごとく輝いていました。

オハフ15-1のみ白Hとのことで、一瞬ながら顔を拝ませていただきますm(_ _)m

f:id:dona-3070:20170611174143j:plain

 

ホームを挟んで14系と6050系が並びます。

まるで模型の世界です(笑)

f:id:dona-3070:20170611104530j:plain

 

先回りして下今市の入換をサクッと。

f:id:dona-3070:20170611114933j:plain

 

どうやら普段デーテンが先頭に立つのはこの時のみのようで。

f:id:dona-3070:20170611115448j:plain

 

鬼怒川の山々や町を横目に。

f:id:dona-3070:20170611133639j:plain

 

後退時はヨ太郎が先頭になりますが、このLED灯が眩しいのなんの(^^;

なんていうか、眩しくてシュールなんですよ。

f:id:dona-3070:20170611175600j:plain

 

汽笛の瞬間なんて初めて抑えました。

相変わらずC11やD51みたいなアクセントって感じの汽笛は慣れません(- - ;

C61やC62みたいにクレッシェンドする汽笛なら好きなんですが…

f:id:dona-3070:20170611181055j:plain

 

 

 

3週目は動画主体でやったので写真は少なめです。

 

1発目はとりあえず東武どこ行ったの鬼怒川温泉駅から。

f:id:dona-3070:20170618095535j:plain

 

肉眼でイメージトレーニングを重ねた転車台の回転を抑えます。

駅舎の真ん前らしさということで駅舎を絡めて。

f:id:dona-3070:20170618103712j:plain

 

 

転車台だけで満足できたので、ワールドスクエアで遊んで帰りました。

 

 

先月はガチSLとエセSLの比較でしたが、今月はとにかく東武のSLを追いました。

営業始まる前に試運転の撮影枚数だけで30枚超えちゃうかも…!?

 

ではノシ