どうも、東京の暇人です。
諸事情で久々の大阪へ。
エコカで大市交を撮り歩きます。
21系と10A系がお出迎え。
早速期待が膨らみます。
梅田から心斎橋までは開業時からのドーム天井が一部残る御堂筋線。
梅田のドームはこの度リニューアルを受け、近代的な姿に生まれ変わっていました。
どこかで見たような…と思えば、あの元町•中華街にそっくり(笑)
天王寺で30000系と遭遇。
警笛がかっこいい(^^ ♪)
高速道路との並走区間が長いことで有名な中央線。
ジャンクション下を潜る地下鉄…ちょっと理解が追いつかないです💦
30000系は天王寺で1度しか会えず、谷町線でも一切会わずに終わる結果…。
窪んだ顔の10系
VVVF化されたものは10A系として区別されてるとか?
10系は10両×6本、10A系は10両×10本が御堂筋線に在籍しています。
平たい顔の20系
中央線の主力で6両×15本が在籍。
大抵5本中3本はこれが来ます(2本ぐらいは近鉄)
大市交の代表としてイメージが定着している新20系
第三軌条の5路線全線に所属しているのは、今ではこの新20系のみなんですね。
御堂筋線の21系(10両×18本)
四つ橋線の23系(6両×21本)
中央線の24系(6両×5本)
千日前線の25系(4両×17本)
谷町線の22系(6両×28本)
北急9000系
またの名をポールスターⅡ。
阪急系列の会社だからか、阪急のような内外装が特徴的ですね。
切り文字のロゴがとてもカッコいいです(*^^*)
警笛も大市交に比べるとちょっと優雅。
現地の同業さんに案内してもらったり、色々と楽しく撮り歩きが出来ました。
今度はリニアと堺筋を狙いたいところですね。
ニュートラムはちょっと待って…(^^;
ではノシ