暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

大阪

どうも、東京の暇人です。

 

諸事情で久々の大阪へ。

エコカで大市交を撮り歩きます。

 

21系と10A系がお出迎え。

早速期待が膨らみます。

f:id:dona-3070:20170803104908j:plain

 

 

梅田から心斎橋までは開業時からのドーム天井が一部残る御堂筋線

梅田のドームはこの度リニューアルを受け、近代的な姿に生まれ変わっていました。

f:id:dona-3070:20170803102813j:plain

 

どこかで見たような…と思えば、あの元町•中華街にそっくり(笑)

f:id:dona-3070:20170803103229j:plain

 

天王寺で30000系と遭遇。

警笛がかっこいい(^^ ♪)

f:id:dona-3070:20170803180541j:plain

 

 

高速道路との並走区間が長いことで有名な中央線。

ジャンクション下を潜る地下鉄…ちょっと理解が追いつかないです💦

f:id:dona-3070:20170803131815j:plain

 

30000系は天王寺で1度しか会えず、谷町線でも一切会わずに終わる結果…。

 

窪んだ顔の10系

VVVF化されたものは10A系として区別されてるとか?

10系は10両×6本、10A系は10両×10本が御堂筋線に在籍しています。

f:id:dona-3070:20170803140613j:plain

 

平たい顔の20系

中央線の主力で6両×15本が在籍。

大抵5本中3本はこれが来ます(2本ぐらいは近鉄)

f:id:dona-3070:20170803154842j:plain

 

大市交の代表としてイメージが定着している新20系

第三軌条の5路線全線に所属しているのは、今ではこの新20系のみなんですね。

御堂筋線の21系(10両×18本)

f:id:dona-3070:20170803141129j:plain

 

四つ橋線の23系(6両×21本)

f:id:dona-3070:20170803120454j:plain

 

中央線の24系(6両×5本)

f:id:dona-3070:20170803162027j:plain

 

千日前線の25系(4両×17本)

f:id:dona-3070:20170803183054j:plain

 

谷町線の22系(6両×28本)

f:id:dona-3070:20170803181225j:plain

 

 

北急9000系

またの名をポールスターⅡ。

阪急系列の会社だからか、阪急のような内外装が特徴的ですね。

f:id:dona-3070:20170803140250j:plain

 

切り文字のロゴがとてもカッコいいです(*^^*)

警笛も大市交に比べるとちょっと優雅。

f:id:dona-3070:20170803141957j:plain

 

現地の同業さんに案内してもらったり、色々と楽しく撮り歩きが出来ました。

今度はリニアと堺筋を狙いたいところですね。

ニュートラムはちょっと待って…(^^;

f:id:dona-3070:20170803171221j:plain

 

 

ではノシ