どうも、東京の暇人です。
またもや長編になりそうなので分けます。
今年も海外へ飛びました。
まずはスペインバルセロナから。
バルセロナ地下鉄3号線。
パリメトロに次ぎ、新たな地下鉄を開拓です。
車種はどこのサイトを調べても不鮮明…(^^;
やってきたのはスペインの横浜駅ことサグラダ・ファミリア。
一応は2026年までに完成予定とのこと。
まーだ工事するんかい(^_^;
巨大な柱に巨大な装飾…。
大聖堂と呼ぶにふさわしい内装をしています。
イエス様…一瞬グリコの看板に見えました(笑)
塔には上らずに他の観光地へ。
サン・パウ大病院跡やラ・ペドレラアパート等を巡ってきました。
あとはカタルーニャ音楽堂。
大ホールに響くパイプオルガン凄まじかったです(^^;
サンツ駅に主要駅の座は奪われたものの、未だ多くの列車が発着しています。
この駅の見所はエントランスでしょうか?最近は観光名所にもなっているそうで。
ヨーロッパらしくノーラッチなので出入りし放題。
早速ホームへ入ります。
早速見かけたのはrenfe465系Civia。
旧塗装と新塗装があるようで、たまに混結していることも。
暫くしてやってきたのはスペイン国鉄レンフェのエース、renfe130系Alvia。
レンフェと言ったらやっぱりこれです(笑)
大半はサンツに行きますが、フランサに現れることもしばしば。
renfe130系は一軸連接台車を持った客車タルゴを連結したタルゴシリーズの一員。
釜にも隅っこにタルゴのロゴが入ってます(*^_^*)
タルゴと在来線車両を比較。
噂に聞いてましたが、本当に小さいですね(^^;
車輪が左右で独立している故に客室部が他の車両より低く設けられるそうで。
僅か3日間の滞在ながら、観光地が徒歩で回りやすいおかげで多くの楽しみや発見を得られたスペインのバルセロナ。
ただ足が疲れました💦
あのフニクラもミロ美術館へ行く際に乗りましたが撮り損ねました…_| ̄|○
続く