暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

英西紀行 前編

どうも、東京の暇人です。

 

またもや長編になりそうなので分けます。

 

 

今年も海外へ飛びました。

まずはスペインバルセロナから。

 

バルセロナ地下鉄3号線。

パリメトロに次ぎ、新たな地下鉄を開拓です。

車種はどこのサイトを調べても不鮮明…(^^;

f:id:dona-3070:20170902055413j:plain

 

やってきたのはスペインの横浜駅ことサグラダ・ファミリア

f:id:dona-3070:20170902055351j:plain

 

一応は2026年までに完成予定とのこと。

まーだ工事するんかい(^_^;

f:id:dona-3070:20170902055339j:plain

 

巨大な柱に巨大な装飾…。

大聖堂と呼ぶにふさわしい内装をしています。

f:id:dona-3070:20170902055306j:plain

 

エス様…一瞬グリコの看板に見えました(笑)

f:id:dona-3070:20170902055317j:plain

 

 

塔には上らずに他の観光地へ。

サン・パウ大病院跡やラ・ペドレラアパート等を巡ってきました。

f:id:dona-3070:20170902055422j:plain

 

あとはカタルーニャ音楽堂

大ホールに響くパイプオルガン凄まじかったです(^^;

f:id:dona-3070:20170902055438j:plain

 

 

 

バルセロナの旧国鉄ターミナル、フランサ駅。

サンツ駅に主要駅の座は奪われたものの、未だ多くの列車が発着しています。

この駅の見所はエントランスでしょうか?最近は観光名所にもなっているそうで。

f:id:dona-3070:20170902055516j:plain

 

ヨーロッパらしくノーラッチなので出入りし放題。

早速ホームへ入ります。

f:id:dona-3070:20170902055500j:plain

 

 

早速見かけたのはrenfe465系Civia。

f:id:dona-3070:20170902055453j:plain

 

旧塗装と新塗装があるようで、たまに混結していることも。

f:id:dona-3070:20170902055530j:plain

 

暫くしてやってきたのはスペイン国鉄レンフェのエース、renfe130系Alvia。

f:id:dona-3070:20170902055552j:plain

 

レンフェと言ったらやっぱりこれです(笑)

大半はサンツに行きますが、フランサに現れることもしばしば。

f:id:dona-3070:20170902055446j:plain

f:id:dona-3070:20170826014203j:plain

 

renfe130系は一軸連接台車を持った客車タルゴを連結したタルゴシリーズの一員。

釜にも隅っこにタルゴのロゴが入ってます(*^_^*)

f:id:dona-3070:20170902055545j:plain

 

タルゴと在来線車両を比較。

噂に聞いてましたが、本当に小さいですね(^^;

車輪が左右で独立している故に客室部が他の車両より低く設けられるそうで。

f:id:dona-3070:20170902055539j:plain

 

僅か3日間の滞在ながら、観光地が徒歩で回りやすいおかげで多くの楽しみや発見を得られたスペインのバルセロナ

ただ足が疲れました💦

f:id:dona-3070:20170902055601j:plain

 

 

あのフニクラもミロ美術館へ行く際に乗りましたが撮り損ねました…_| ̄|○

 

続く