暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

陸送 2017年9月編

どうも、東京の暇人です。

 

先月は一切撮れずじまいに終わった陸送、今月は少し挽回(?)して2便追ってきました。

引き続き身内の車に同乗してきました。ありがとうございますm(_ _)m

 

 

先陣を切ったのは京王…だったのですが日程を失念して気付けば陸送開始中…。

最終日に追っても良かったのですが、ここで日比谷線の陸送があるとの連絡が。

 

カバーが掛かっていないとのことで、日比谷線へ急遽参戦することに。

 

やってきたのは渡瀬駅の北側、別称北館林荷役所。

真っ暗な中、2台の日比谷線が路肩に佇んでいました。

東京メトロ03系(03-140F) 陸送

f:id:dona-3070:20170915001802j:plain

 

出発したのは1時。0時の現地入りから随分と待たされました…(^^;

担当は埼玉の小川建機さん。

f:id:dona-3070:20170915010200j:plain

 

日比谷線の陸送自体は13000系第2編成以来約1年ぶり。

03系の陸送は中目黒事故代替以来16年ぶりとなります。

どれも最後に行われたのは9月…何かの縁でしょうか?(笑)

f:id:dona-3070:20170915010228j:plain

 

途中で見失ってしまい、再び見つけた時には既にR4へ入っていました…💦

f:id:dona-3070:20170915022201j:plain

 

道路を行く日比谷線のお顔を歩道橋から。

後導がハイビで照らしていたおかげで助かりました(^^;

f:id:dona-3070:20170915025814j:plain

 

今回はビックサムとスカニアが参戦。

R4では80km/h台と豪快な走りっぷりでした(笑)

f:id:dona-3070:20170915035159j:plain

 

R4をひたすら上り、やってきたのは千住検車区。

f:id:dona-3070:20170915043059j:plain

 

先日古巣の支所を旅立ち、東武線を北上した03系。

先頭車はその夜道路にて南下し、古巣へ戻ってきたのでした(笑)

f:id:dona-3070:20170915043617j:plain

 

 

地方私鉄譲渡へ向けて電動車化等の各種改造が行われるとのこと。

どこへ行くのかは明かされていませんが、今後の活躍に期待です。

 

 

下旬は浅草線へ。

新型が遂に登場です。

都営5500形(5501) 陸送 

f:id:dona-3070:20170927000253j:plain

 

担当は丸池海運さん。

珍しく0時を過ぎての出発でした。

初日はルートの把握重視で、追っかけはほどほどに。

途中で道を間違え、リカバリーに一苦労…(^^;

f:id:dona-3070:20170927020037j:plain

 

特徴的な前面は歌舞伎がモチーフらしい…?

そういえば東急のリニューアル車にも見えますね(笑)

f:id:dona-3070:20170927000714j:plain

 

今まで見てきた陸送と比べると非常にシンプルなルートでした。

次も陸送で出すのかは不透明ですが…。

f:id:dona-3070:20170927021655j:plain

 

最終日は八景の交差点からスタート。

f:id:dona-3070:20170930002356j:plain

 

 

停車を利用して先回りしていきます。

f:id:dona-3070:20170930003750j:plain

 

車と並走する浅草線

何も知らずに遭遇したらびっくりするでしょうね…(^^;

f:id:dona-3070:20170930020029j:plain

 

道中で順番がスウィッチしたそうで、出発時は2台目だった先頭車が先に到着。

f:id:dona-3070:20170930021204j:plain

 

小川さんと同様、丸池さんも相変わらずの飛ばしっぷりでした。

f:id:dona-3070:20170930021949j:plain

 

馬込に到着した5500形。

玉掛けは車両基地の北東側、保線基地にて行われました。

f:id:dona-3070:20170930093415j:plain

 

スカートを取り付け、もう一度吊り上げ。

台車を取り付けていよいよレールオン。

f:id:dona-3070:20170930100320j:plain

 

手押しで移動中の先頭車。

入換は昼過ぎということで、ここで撤退しました。

f:id:dona-3070:20170930102532j:plain

 

 

新顔となる浅草線5500形。

こちらも今後の活躍が楽しみです。

 

地下鉄のみの記録でしたが、久々にフィーバー出来ました。

 

ではノシ