暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

道路のはやぶさ H2

どうも、東京の暇人です。

 

 

3月の地震で脱線したH5系が仙台から搬出。

E2系以来、約5年ぶりの逆陸送が実施されました。

 

 

蓋を開けてみれば、まさかのアチハさん。

利府に来るのはED78の搬出以来でしょうか?

H5系(H2) 陸送



普段と逆ルートなだけあって、序盤から既に難所。

約30分かけて利府を脱出しました。

 

 

仙台郊外を行くH5系。

北海道新幹線なんて縁がないものと思ってましたが、縁ができてしまいました。

 

 

今回運ばれた6両は、函館の車両基地構内で教習用に転用されるとのこと。

所々に記された歪みマーキングが、衝撃の強さをものがたっています。

 

 

七北田川を渡り、港への輸送も終盤へ。

 

 

港前の交差点はスイッチバックで左折。

港は真っ暗なので即帰京になりました。

 

 

 

いつもとはちょっとどころか、何もかもが違う仙台の陸送劇でした。

大雪の函館も参加したいところでしたが、結局パスです。

 

 

では👋