暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

陸送 2019年1月編

どうも、東京の暇人です。


今年も始まりました陸送劇。
収穫が0に等しかった去年とは違い、今年は初っ端から多めです(笑)


新年初の陸送は京王線からスタート。
朝っぱら家でのんびりしていたら若葉台の身内より搬出があるとの連絡を受けてスクランブル。
館林にすっ飛んでギリギリ間に合いました。
(着いたらすぐ来た💦)
京王7000系(7707) 陸送

神社の裏手を行く京王線
墓場はもうすぐそこです。

関東圏昼間陸送御用達の北栄運輸さん及び山中運送さん。
車体の幅が荷台をオーバーしてるので特大扱い。
前後に誘導車を配置し、本体にも緑色(及び青色)の回転灯を付けています。


中旬には大江戸線本牧に到着。
今回からプチ養生となりました。

都合により初日だけ参戦。
半年ぶり、そして新年初のSBSさんです。
都営12-600形(12-701F) 陸送

道路を走る大江戸線
横浜、川崎、品川と様々な都会を駆け抜けます。


木場の搬入口までお見送り。
次に地上で見られるのは4年後、検査で馬込に出てくる時です。


下旬は東京モノレールから2年ぶりの廃車搬出。
西山運輸さんの低床でスクラップ場へ。
東京モノレール1000形(1055) 陸送

去年の都電並みに足速な陸送。
追いつくのに難儀しました…。

最終日は吊り上げから参戦。

ウマに仮置きされ、床下の溶断開始。
バーナー、円盤カッター、電ノコ等で次々と切られていきます。


全てが溶断され、再び上昇。
トレーラーへ積み込まれます。

台車や床下はダンプトレーラーで処分場へ。

夜になって再び参戦。
相変わらずの足速で追っかけ難しい💦


並行して大井町線も陸送中。
最初で最後の千葉県入り。
二度と戻ることの無い片道です。
東急8500系(8639F) 陸送


翌朝は京王線へ。
着いたら丁度吊り上げを始めている頃でした。

この日は若葉台でお見送り。
貫通扉は予備品確保に回されたのでしょうか?
京王7000系(7757) 陸送


今月ラストの陸送は03系…の前に…

メトロの保線陸送を追っかけ。
レール探傷車、レール測定車、軌道検測車の3台で陸送されました。





03系は4本目の行徳送り。
行徳が日比谷線に染っていきますね…。
東京メトロ03系(03-133F) 陸送




年始早々出だしの良いスタートでした。
これからの陸送も楽しみです。

ではノシ