暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

ロイヤル本運転

どうも、東京の暇人です。 四国で運行するロイヤルエクスプレス。 どこかしらで本運転を撮りに行こうか悩んでいましたが、2月後半の三連休でようやく見にいくことが出来ました。 ようやく行けたはいいものの天気は下り坂⤵️ とりあえず山は見えていたので宇多…

沖縄 日帰り

どうも、東京の暇人です。 スペーシアXを山口県内で切り上げ、その晩は新幹線で博多へ。 翌朝、始発の飛行機で更に南へ飛びました。 丘の上から見る朝の那覇港。 船の中から出てきたのはゆいレールでした。 港へ戻ると既に仮置きのスタンバイ中。 目の前でモ…

増備 スペーシアX

どうも、東京の暇人です。 今でも週末になると個室が×と出るほど人気が衰えないスペーシアX。 春の増発に向け、増備車が出てくるとのことで今回も甲種へ参加することに。 長いホイッスルと共にゆっくりと笠戸を出発。 小さなスイッチャーに牽かれて12両の白…

陸送 2024年1月編

どうも、東京の暇人です。 2024年の陸送記録がスタート。 例によって関東圏のみです。 一番手は丸ノ内線の新車。 気がつけば新車増備もラストスパートです。 東京メトロ2000系(2140F) 陸送 今年も京王ライナーが1本増備。 SBSさんから丸池さんに変わり、ルー…

ロイヤル試運転

どうも、東京の暇人です。 甲種から年が明け、四国島内で試運転が始まったロイヤルエクスプレス。 今年も愛媛で年越しでしたが、正月明けは仕事で一旦東京戻り5日朝に再び愛媛へ行くというアホムーブで現地へ出向きました。 姿形が変わったとはいえ、あのリ…

年末〜年始 伊予での年越し2024

どうも、東京の暇人です。 今年も愛媛での年越しとなりました。 年明け早々地震やら事故やら色々ありましたが、今年もよろしくお願いします。 年末は高架化の進捗を見に松山へ。 架線柱が建ち、高架線っぽい雰囲気になっていました。 ホーム屋根も骨組みが完…

ロイヤル甲種

どうも、東京の暇人です。 2020年から毎夏北海道へ遠征していたロイヤルエクスプレス。 北海道は縁がなく、関東圏で甲種を見るのみでした。 2023年、ロイヤルの四国遠征が発表。 四国ならまだ行ける範囲内なのでちょっと親近感が沸きます。 本来なら甲種も真…

陸送 2023年12月編

どうも、東京の暇人です。 今年もあっという間に終わった気がします。 最近は多忙につき、暇人(要出典)と化した日々です。 今年も新京成から廃車が発生。 噂によれば例のスプラッシュマウンテン当該だとか。 新京成8800形(8804F) 陸送 馬込で脱線した5507Fが…

Hybari お台場へ

どうも、東京の暇人です。 2022年2月、J-TRECから出場したFV-E991系Hybari。 NE-train以来の水素電車ということもあって、注目を浴びました。 落成から1年半、Hybariが何とお台場へ出張。 どうやらビッグサイトで展示されるとか何とか。 せっかくなので入場…

陸送 2023年10月編

どうも、東京の暇人です。 まだまだ暑い今年の秋。 LEDライトの02Fも遂に廃車へ。 10年前、茗荷谷で白いライトを見た時は衝撃でした。 東京メトロ02系(02-102F) 陸送 今年も新車が入った新京成。 昨年は大阪にいたので、ボルボとの組み合わせは初めて記録し…

千葉発 つつじヶ丘行

どうも、東京の暇人です。 9月の陸送記録は東急ただ1件のみ。 いつもの陸送記事でまとめてもアレなので、今月は独立記事に。 あの日から約4ヶ月、シート無しかつ前向きで病院へ。 東急8500系(8630F/デハ8530) 陸送 357を上り、都心方面へ。 逆陸送は撮影地に…

陸送 2023年8月編

どうも、東京の暇人です。 先月に続き、今月も関東に引きこもり。 やや濃いもの多めでした。 都心ルートになってからまもなく1年。 ドライバーさんも慣れてきた頃でしょうか。 東京メトロ02系(02-612F) 陸送 今回は静岡側でお見送り。 前向きはまさかの世新…

乗車 スペーシアX

どうも、東京の暇人です。 輸送、試運転、デビューと見てきたスペーシアX。 デビューラッシュも落ち着いてきたので、先日試乗してきました。 乗るのは最終の8号。 2023年時点でスペーシアX唯一の鬼怒川発着便です。 鬼怒川温泉ではSL大樹の釜や客車と共演。 …

陸送 2023年7月編

どうも、東京の暇人です。 7月の記録は関東圏のみ。 多忙なこともあって、記録できたのは僅か2件でした。 お誘いを受け、東急の保線車陸送へ。 レール探傷車みたいな外観ですが、全く別物なんですね。 バラスト整理車(MR1312) 陸送 丸ノ内線は廃車のみ参加。…

日常へ スペーシアX

どうも、東京の暇人です。 7月15日、満を期して走り出したスペーシアX。 デビューから2週間が経ち、日常に馴染んでいく姿を地元で追いました。 源森橋を通過するスペーシアX。 梅雨も明け、ようやくここで晴れカットを抑えることが出来ました。 折り返しは隅…

Debut スペーシアX

どうも、東京の暇人です。 本日から営業運転を開始したスペーシアX。 デビュー初日の沿線を見てきました。 一番列車は地元浅草駅で、後続の特急券を片手にお見送り。 1819Fも6050も沿線で見送っていただけに、浅草の激パは新鮮に感じます。 伝統の駅メロPass…

Testrun スペーシアX

どうも、東京の暇人です。 3月に遥々笠戸から運ばれてきたスペーシアX。 4月に入ってから日中の試運転が始まりました。 新古河のストレートで初めてのご挨拶。 ギリギリ最後の便で間に合いました。 【試7292レ】東武N100系(N101F) 試運転 しばし期間を空けて5…

陸送 2023年6月編

どうも、東京の暇人です。 今年も猛暑を越え、酷暑の時期となりました。 陸送記録はやや少なめです。 新幹線 H3 白い浅草線が遂に全滅。 最後は馬込から直接陸送となりました。 都営5300形(5320F) 陸送 月半ばには、お誘いを受け新潟へ。 ホキ風中間車の輸送…

84の車輪 2023年7月編

どうも、東京の暇人です。 約5年振りに越谷経由の特大が設定。 今回は陸送だけ参加となりました。 シキ車と並ぶシュナーベル部隊。 積み替えたまま夜まで置いていたようですね。 出発と共にゲリラ豪雨が襲来。 あちこち雷鳴が響いていました⚡️ 外環を曲がる…

道路ののぞみ H3

どうも、東京の暇人です。 3年振りに増備される西向けのN700S。 今回は最終日だけ参加してきました。 ポートタワーやフェリーターミナルを背に船から出てきたN700S。 499tは仙台向けで見慣れてますが、N7を運ぶ499tは博多ぐらいでしょうか。 スピーディに続…

2度目の併結

どうも、東京の暇人です。 昨年に続き、今年も横浜おまとめ便が発送。 今回は関東圏でお出迎えしてきました。 大雨の影響で遅れに遅れを重ね、関東にやってきたのは朝の7時。 あなた8860レですよね? 【遅8862レ】EF65-2065+横浜市営10000形(10083-10084)+横…

陸送 2023年5月編

どうも、東京の暇人です。 汗をかく季節になりました。 しんどい時期が始まります。 関西 気がつけば丸の新車も40本目。 近車製になってからハイペースで増備が進んでいる気がします。 東京メトロ2000系(2144F) 陸送 最後にB修を受けた107Fも解体へ。 まだ幕…

前向きのPOLESTER

どうも、東京の暇人です。 お誘いを受けて4月以来の北急へ。 前回ケツ向きを追ったので、今回は前向きを追います。 車体をぶん回して近車を出発。 だんじりか何かですか? 北大阪急行9000系(9006F) 陸送 オーバーパスの峠を越える陸送。 大阪の立体は急勾配…

陸送 2023年4月編

どうも、東京の暇人です。 5ヶ月ぶりの陸送記録。 久々に関東圏で陸送を追いました。 関西 お誘いを受け、メトロのマルタイ輸送に参加。 水戸世新にも650が入ったんですね。 マルチプルタイタンパー(08-12/4 ZW) 陸送 38Fの次は39Fかと思いきや、突然の飛び…

POLESTAR

どうも、東京の暇人です。 2023年度末の箕面まで伸びる北急。 延伸増備用のポールスターが出てくるとのことで、最終日に参加してきました。 特段記念カラーを纏うこともなく、銀色の通常カラーでお目見え。 踏切が殆ど無い第三軌条の車両でスカート付きは珍…

やくも

どうも、東京の暇人です。 N700Sの陸送を追った後、そのまま知人と伯備線へ。 快活1時間での出場だったので朝方は死んだ顔でしたが、離合で一気に目覚めました。 伯備貨物を追い越すスーパーやくも。 知人は国鉄色目当て、自分はスーパーやくも色目当てでし…

道路ののぞみ J39

どうも、東京の暇人です。 J40に続き、日立からJ39が到着。 久々に前向きへ参加してきました。 大阪の前向きを撮るのはG51以来。 かなりのご無沙汰です。 N700S(J39) 陸送 上から眺めるN700Sの鼻。 ボルボの作業灯に照らされ、独特な造形が浮かび上がります…

道路のかがやき F46

どうも、東京の暇人です。 10年間続いたE7系の増備もいよいよ最終章へ。 弾丸で仙台に向かいました。 スペーシアの追っかけから新幹線を乗り継いでそのまま転戦。 現地に着いた頃にはスタートしていた為、途中参加となりました。 E7系(F46) 陸送 いつもの歩…

出場 スペーシアX

どうも、東京の暇人です。 地元東武電車の新しいフラッグシップとして期待されてるスペーシアX。 春先になってようやく笠戸から出てきました。 浜名湖スタートにするかカナシマスタートにするか前日まで知人と相談し、遅く出られる方にしようということで後…

花魁

どうも、東京の暇人です。 花魁車撮りませんか?という知人の誘いを受け、レンタカーで参加。 なんで深夜の158走ってんだ?という疑問を抱きながら下道で向かいました。 朝10時の松任駅。 デーテンに牽かれ、物々しい姿をした旧客が出てきました。 花魁車こ…