暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

おかえり北斗星+オマケ

どうも、東京の暇人です。

 

今日の天気は、今週唯一の快晴だとか…。

 

さて、快晴なので何を撮ろうかと模索していましたが…。

ニーハイが1031牽引で上って来てるとの報があったので、まずはこちらから。

 

 

【配9772レ】EF64-1031+E233系(ナハN16) 配給輸送

本来なら引いた図でやりたかったのですが…。

今日は絶妙な位置に東鉄のミニバンがバカ停()していたので、望遠使いました。

f:id:dona-3070:20150402143744j:plain

 

AT出場後初の新津配給(越後石山配給)に入ったトサイチ。

屋根周りはパンタの擦り粉で汚れていますが、車体は新車並にピッカピカでした。

去年のハマ配牽引時と比べれば、一目瞭然ですね。(エンド向きは違いますが)

f:id:dona-3070:20150402143749j:plain

 

 

ニーハイが大宮操に到着したのを見届けたとこで、すぐにヒガハスへ

 

【8007レ】EF510-509+24系 「北斗星」 札幌行

運行開始から早々カシトセイになりました。

肝心なのはバラエティ豊かな個室側でしたが、下りは光線が回らないので通路側で。

下り列車が明るい時間帯に発つのは、2008年の減便化以来ですね。

f:id:dona-3070:20150402165701j:plain

 

 

今回の運行から連結されるようになった全室ロビーカーのオハ25-503。

こちらも2008年の減便化以来ですね。

2往復時代に一度だけ乗ったことありますが、開放感がありましたね。

黒磯訓練で常に連結されていましたが、遂に再登板の時がやってきました。

f:id:dona-3070:20150402165709j:plain

 

満足したところで撤収ノシ

 

同業さんが、思ったよりも少なめで驚きました。

 

いよいよ臨時列車としての運行が始まった北斗星

上りは明後日上野着ですが、どこで撮ろうか迷いますね…。

 

 

ではノシ