暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

陸送 2016年5月編

どうも、東京の暇人です。

 

英仏紀行から帰国し、早速今月の陸送祭りへ参戦してきました。

 

初陣を切るのは銀座線。

大きな川を黄色いカステラ電車が行きます。

東京メトロ1000系(1233) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185043j:plain

 

環八を行く銀座線。

f:id:dona-3070:20160524185044j:plain

 

おっと、ここで赤信号。

オレンジ色の街灯が銀座線を照らします。

f:id:dona-3070:20160524185048j:plain

 

某交差点を通過〜。

f:id:dona-3070:20160524185046j:plain

 

なんだかんだで33本目。

残り7本ですね。

東京メトロ1000系(1033) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185051j:plain

 

 

後日、某氏からのお誘いで、レールの陸送へ出向いてきました。

 

深夜の上野検車区

エンジン音を轟かせてやってきたのは、レールでした。

銀座線用レール(50kgN? 25m×2) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185124j:plain

f:id:dona-3070:20160524185135j:plain

 

ヘッドに直接乗せるタイプのヤッコは初見です。

f:id:dona-3070:20160524185127j:plain

 

バックで保線基地へ。

f:id:dona-3070:20160524185130j:plain

 

同業は居らず、自分一人しかいませんでした(笑)

陸送に携わった皆様、お疲れ様でした。

f:id:dona-3070:20160524185132j:plain

 

 

後日、今度は6000系の海外譲渡に伴う搬出があるというのでスクランブル。

 

同業の方のご好意でゲバを貸して頂き、歩道橋からサクッと。

5台のトレーラーに乗せられた6000系がズラリ…壮観…。

f:id:dona-3070:20160524185121j:plain

 

 

ショウエイさん担当分から出発。

光源不足で辛いです…。

東京メトロ6000系(6301) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185206j:plain

 

誘導車に見送られ、次々と旅立っていきます。

f:id:dona-3070:20160524185210j:plain

 

リモコンで高さを調整できるマルチトレーラー。

路面に干渉しないか誘導員が見守ります。

f:id:dona-3070:20160524185218j:plain

 

先頭を担当したのは染谷さん。

止まらずすぐに出て行ったのでろくに記録できず()

東京メトロ6000系(6101) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185215j:plain

 

交差点を曲がり、埠頭へ入って行きました。

f:id:dona-3070:20160524185220j:plain

 

 

翌々日、下見で新木場へ。

 

既に準備が整っていました。

f:id:dona-3070:20160524185222j:plain

 

さて、先日と同じくある程度余裕を持って現地入り…。

あれ?あれれ?

まだ施行1時間前なのに、もうヘッド来ちゃってるぉ??( ・ ω ・ ` )

f:id:dona-3070:20160524185224j:plain

 

程なくして出てきました。

1時間繰り上げたなんて聞いてない…。

f:id:dona-3070:20160524185226j:plain

 

室蘭ナンバーのクオンが千代田線の先頭車を牽く。

関東での陸送にも足を運び始めているショウエイさんならではの光景。

東京メトロ6000系(6001) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185234j:plain

 

この組み合わせ…感激…!( / ω \* )

f:id:dona-3070:20160524185229j:plain

 

無謀な追っかけはせず、チャリで散策しながら回収していきます。

 

ダイヤと花の大観覧車と千代田線。

東京メトロ6000系(6901) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185231j:plain

 

簡易運転台。

どことなく東急の電車にも見えます(笑)

東京メトロ6000系(6501) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185236j:plain

 

ゲートブリッジを見ながら最後の1台が埠頭へ。

ショウエイ、産輸、染谷の3社が連携しての大輸送でした。

陸送に携わった皆様、そして同業の皆様、お疲れ様でした。

東京メトロ6000系(6401) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185239j:plain

 

 

ちなみに先週は他にもゆりかもめ、リゾラ、トエシンの陸送がありましたが…。

ゆりかもめとリゾラはノーマーク。

トエシンは途中でマーク出来るも睡魔と風邪に負けて結局撮れず…。

…散々な結果でした…(笑)

 

"大宮の車庫でブルートレインらしき車両がトレーラーに乗っかってる"

身内から写メが来たのは、昨日の夜7時頃でした。

写メを見ると、ブレブレながら既に積載済みの24系が。

前日風邪にやられて治ったばかりだったので今夜も寝ようかと思っていましたが、ブルートレインの陸送なんて今後下手すれば二度とないという可能性もあるので、またもやスクランブル。

現地入りしたのは夜11時頃でした。

10分ほどしてヘッドの送り込みが…ん?あれってまさか…。

 

スカニア様!

アチハさんのスカニア撮りたい撮りたいと言いながら約半年。

ようやく夢が叶いました…。いやぁかっこいい…。

f:id:dona-3070:20160524185241j:plain

 

日付を越して搬出が始まりました。

デカー(°ω°)ーイ!!

f:id:dona-3070:20160524185243j:plain

 

V8エンジンを轟かせ、スカニア発進!

24系(オハネ25-229) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185147j:plain

 

さて、ここで一つ問題が。

搬出口が狭すぎて思うように曲がれません。

右折しようとするとトレーラーの右側がガードに当たりそうです。

どうする?

果たしてアチハさんの出した必勝法は…?

 

 

ヘッドを歩道に乗り上げる。

さすがアチハさん、やることが豪快ですね(笑)

f:id:dona-3070:20160524185151j:plain

 

無事最初の難関を切り抜け、1台目が出発していきました。

f:id:dona-3070:20160524185149j:plain

 

続いて2台目。

ゼブラ塗装のスパグレがエスコート。

f:id:dona-3070:20160524185157j:plain

 

見物人に見送られ、ゆっくりと出発。

ブルートレインに青いヘッドは合いますね。

24系(オハネフ25-13) 陸送

f:id:dona-3070:20160524185211j:plain

 

スカニアより小さいためか、歩道に乗り上げながらもスムーズに曲がりました。

f:id:dona-3070:20160524185154j:plain

 

テールマークは抜き取られていました。

盗難防止の為でしょうか?

f:id:dona-3070:20160524185159j:plain

 

行先や活用については何も聞いていません。

さて、どこへ行くのかな?

陸送に携わった皆さんも見物に来た地元の方々も、お疲れ様でした。

f:id:dona-3070:20160524195922j:plain

 

 

無闇な追っかけはせずに大宮駅へ戻り。

橋の下から物音がすると思えば、マルタイが動いていました。

東鉄工業 マルチプルタイタンパー(プラッサー・トイラー製09-16)

確かGMさんが製品化してましたっけね。

f:id:dona-3070:20160524185205j:plain

 

突き固め中。

f:id:dona-3070:20160524185202j:plain

 

作業が終わり、束の間の休息。

安全を維持する影役者の活躍。

良い暇つぶしになりました。

f:id:dona-3070:20160524185208j:plain

 

ここ2週間、陸送が続いていて楽しかったんですが疲れました。

とりあえず今日は昼まで爆睡します。

 

ではノシ