暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

最後の定期北斗星 過去の記録と共に

どうも、東京の暇人です。

 

いよいよダイヤ改正前日ですね。

改正の概要は、新聞などで出ているはずなので、長々と紹介する必要も無いですね(

まぁ、軽くは紹介できますよ "軽く"は…ね?(

 

さて、改正前日である今日は、北斗星の定期ラストランを葬式してきました。

え?今夜発のが最後の定期じゃないの?と疑問を持つ方々も多いでしょうが…

 

今夜発つ列車は9011レ・9012レで9000番台の列車…つまり扱い上は臨時列車です。

従って、本当の定期で運行するのは今日の到着を持って最後となります。

 

1レは既に昨夜出てしまったので狙いません()

今日は2レが若干時変して最後の定期運行を行います。

そんな最後の2レをどこで撮ろうか検討した結果、都会を走るような感じで撮る事に。

ということで、西日暮里へ向かいました。

 

 

思い起こせば、北斗星はそれなりに撮っていました。

 

 

最初に撮ったのは、5年前の81-81牽引時でした。

この時はまだガラケーでパシャーしてました^^;

f:id:dona-3070:20150313151759j:plain

 

510化から2年が経った2012年の春先に大宮で。

この時にはコンデジで撮り始めていました。

右下にある文字は、ブログの旧名です^^;

こんな貧構図で満足していたんですよ あの時代の私は((

f:id:dona-3070:20120415091005j:plain

 

時には青森パイチが代走なんてこともありましたね。

カン無しだったので、ただの団臨にしか見えませんでしたが()

f:id:dona-3070:20120508184747j:plain

 

初めて銀釜牽引の北斗星(俗に言うカシトセイ)を見たのはその1か月後。

なんで11番から撮らなかったの???と、聞く方も多いでしょうが…

中10番で8777レがバカ停していた為、撮ろうにも撮れなかった訳です()

f:id:dona-3070:20120710192707j:plain

 

新しいコンデジを使って初めて撮った北斗星もカシトセイでした。

DD51のPPを撮って帰ろうとした時の出来事でした。

f:id:dona-3070:20120721091247j:plain

 

半年程経って、デジイチになってから再び北斗星を狙いに行きました。

2月ぐらいだったかな?切り位置等は考慮していませんでしたね(

この頃になって、沿線に出る良さを実感し、以降沿線で撮る機会が増えます。

f:id:dona-3070:20130217112545j:plain

 

日暮里の架線柱目立ちますよーS字も行きました(

黒磯訓練は度々ココで撮ってましたなぁ^^;

f:id:dona-3070:20130330100136j:plain

 

ワシクリでロケハンがてらカシペと共に狙いに行ったときもありました。

あけぼのが臨時化されて最後の定期ブルトレになったというのに、同業0でしたね()

f:id:dona-3070:20140330090747j:plain

 

 

浦和の首振りで撮った時もありました。

この時はカシトセイとあって、同業もそれなりに。

しかし、面トップで架線影がグッサリ刺さってるのが何とも…。

f:id:dona-3070:20141019092157j:plain

 

 

今年に入ってから臨時化・廃止の報道が続々と…。

埼玉県以北で撮っていなかったので、お年玉ぶっ込んでカマスへ。

定時なら間に合いませんが、この日は遅延していたので助かりました。

f:id:dona-3070:20150107085250j:plain

 

 

この前は久々にヒガハスへ。

カシペ通過後は一気に曇り、雨まで降ってくる始末…。

編成写真は度々撮ったので、この日は釜だけ流してみました。

f:id:dona-3070:20150310105230j:plain

 

 

 

色々な姿を見せてくれた北斗星

定期列車としての運行が、今終わろうとしています。

 

 

【2レ】EF510-509+24系 「北斗星」 上野行

今日は時変がかかって10時過の到着となりました。

最後の2レは、前から訪問しようと思っていた西日暮里のガードで。

パンタが行方不明になってますが、都会を走るという記録にはなりました。

f:id:dona-3070:20150313101247j:plain

 

 

そのまま尾久へ移動。

入換を縦アンで。

思い起こせば、EF510が牽く唯一の定期寝台特急でした。

もっと記録していけばよかったと後悔しきり…。

f:id:dona-3070:20150313103924j:plain

 

同業さんに挨拶しつつ、今日はこれにて撤収しましたノシ

 

明日はいよいよ改正ですね。

北陸新幹線やUTLが開業する等、都心を中心に大きく変貌します。

で、9012レは撮ろうかどうか未だ検討中です(

 

ではノシ