暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

増備 スペーシアX

どうも、東京の暇人です。

 

 

今でも週末になると個室が×と出るほど人気が衰えないスペーシアX。

春の増発に向け、増備車が出てくるとのことで今回も甲種へ参加することに。

 

 

長いホイッスルと共にゆっくりと笠戸を出発。

小さなスイッチャーに牽かれて12両の白い車体が出てきました。

 

 

工場から出てくるスペーシアX。

後々地元でお世話になる電車を今日は発送地からお見送りします。

 

 

山陽本線が合流した辺りで一旦停止。

ここでLogisteedカラーのスイッチャーとはお別れです。

 

 

今回も先頭車は真ん中に組成。

スカート無しでの連結も甲種ならではですね。

 

 

広島から本日の牽引機が到着。

今回は桃の試作機が、遥々横浜羽沢までエスコートするようです。

 

 

側線から下本を跨ぎ中線へ。

12両も連なると大蛇のようです。

 

 

下松駅に佇むスペーシアX。

駅名標との絡みは外からの方がやりやすいですね。

 

 

途中6両ずつに分けるため、分割部のみ自連に交換。

前回は梶ヶ谷で分割でしたが、今回は羽沢で分割のようです。

 

 

前回に続き、今回も異例の日曜出荷。

見慣れない列車にお出かけ中の皆さんも興味津々でした。

 

 

 

 

 

115系スペーシアX。

西〜東海区間の車両達とは、ほぼ一期一会の顔合わせです。

 

 

先行電で次のショバへ。

今回も柳井停があったらしく、N-04との絡みを撮れなかった事だけが心残りです。

 

 

 

瀬戸内海とスペーシアX。

東武の本線系統にとって一生縁のない海との絡みは今回の必修項目でした。

【8862レ】EF210-901+東武N100系(N103F+N104F) 甲種輸送

 

 

この先東海道区間も含めてショバは豊富ですが、後髪を引かれる思いをしながらも別件に浮気すべく博多へ。

何もなかったら自分も向こうまで追っかけたかったものです。

 

 

発送地から見送ったスペーシアX。

地元浅草で会える日を楽しみにしています。

 

 

では👋