暇つぶし鉄道ブログ

電車の姿、一つ一つを目に焼き付けて

沖縄 日帰り

どうも、東京の暇人です。

 

 

スペーシアXを山口県内で切り上げ、その晩は新幹線で博多へ。

翌朝、始発の飛行機で更に南へ飛びました。

 

 

丘の上から見る朝の那覇港。

船の中から出てきたのはゆいレールでした。



港へ戻ると既に仮置きのスタンバイ中。

目の前でモノレールの吊り上げを見るのもなかなか無いですね。

 

 

台車は一部が先行で車両基地へ向かいましたが、残りは待機場に仮置き。

近くで見るとなかなかのデカさです。

 

 

旭橋で沖縄そばを食べ、午後の部へ。

丁度前向きの水切りが始まっていました。

 

 

チャリンコで激走しながら港へ。

 

 

島流しは今回もクオン。

Logisteed化に伴い、屋根上の看板は真っ白になってしまいました。

 

 

身をくねらせ待機場へ。

よく見ると車番が1234の連番です。

 

 

 

仮置き中の車体とは隙間ギリギリ。

舵切りのリモコンテクが求められます。

 

 

 

青い空の下、トレーラーに乗せられ港を移動するゆいレール

空港着いた時は雲マシマシで絶望でしたが、何とか晴れてくれました🌞

 

 

中間車は余興がてらに。

報道の皆さんは先頭車よりもこちらに興味津々だったようです。

 

 

 

仕事の都合で自分は水切りのみで撤収。

知人らとステーキ88で打ち上げ、最終の羽田行きで帰京しました✈️

 

 

ゆいレールの先頭車増備は今回でひと段落。

今後は既存の2両に組み込む中間車の増備が始まります。

 

 

では👋